日本一時帰国1日目っ

中国は2月14日より春節旧正月)の長期休暇に入りました。

今年は10日間の大型連休です。

よって日本に一時帰国いたしました。

仕事も無いのに中国で1週間以上過ごせとか無理だから!

日本にいる間は仕事のことは一切忘れようと思います!

 

本赴任から初めての日本帰国なので、頑張って日本航空をとりました。

3か月前に予約して往復12万円。

中国大手の中国国際航空(CA)、中国東方航空(MU)もこの時期はこれくらいするので

会社も文句は言えないはず。

鶴丸の飛行機で日本に帰国」ってのを一度やってみたかったんですよねえ。

 

使用機材はB737-800ってのは事前にわかってたんですが、

まさかの「沖止め」(しかも空港の端っこ)であり、

ターミナルからバスでドナドナされることになりました。

日本航空の機の尾翼に描かれた鶴丸は本当かっこいい!

考えた人はいいセンスです!

 

この日の上海は雲一つない快晴。

上海離陸時には長江の美しい眺めが

・・・見えませんでした。

はい、冬のこの時期、中国の大気汚染はピークを迎えるため

全体的に風景が霞んで見えます。PM2.5ってやつ。

大陸なのに地平線が見えません。真下の川面も霞んでるってどういうこと?

地上にいるより少し上空に上がった方がよくわかります。

自分こんなところで生活してるのかと思うと憂鬱ですな。

 

海を渡り、佐多岬高知市新宮市御前崎上空を通過し、

成田空港には北側からアプローチ。

北陸はまた雪のようですが、関東は快晴。

こちらは春霞でぼやける富士山、鉛色に輝く海面が見えました。

夕方に着く便っていいですね。

2月頃の夕日は光線が強いので水面はギラギラと輝きます。

 

空港から都心へは京成スカイライナーで。

未だにJRのNEXは使ったことないんだよなあ。

北関東方面に行く場合、NEXは使いづらいんだよねえ。