中国のヤバみ

中国国家主席の任期が撤廃されたそうです。

現行の2期10年から事実上の無期になりました。

海外膨張・国内統制政策を進める習近平政権ですが、

2023年以降も続投が可能となりました。

参ったな、終身独裁官とかいつの時代だよ。

習近平は前の国家主席とは性格が異なると思います。

国内に対する情報・通信の締め付けは明らかに強くなり、

海外に対しては覇権国家の野望を隠そうともしない。

ことごとく世界の情勢に逆行している。

ただでさえ共産党一党独裁で党規約が憲法より上位にあるという異常な国なのに。

こんな政権がこれからも続くのか。冗談じゃねえ。

中国共産党のエリートさんでもおかしいと思っている人はいるはずなのに、

3000の投票数のうち反対が2票ってヤバい。

逆らう勢力がないってことですからね。

 

こんなこと言うと日本の左巻きの人たちが

自民党だって総裁任期を3期9年に延長したし安倍一強じゃないか」

と言いそうですが、根本的な部分が全く違う。

日本は首相であっても普通選挙で選ばれた国会議員がなる議院内閣制。

間接的ではありますが国民から選挙で選ばれた人間なわけです。

また複数の政党があり、定期的に選挙が行われるため、政権交代が起こり得る。

内閣が国民の支持を失えば政権与党が次の選挙で勝てないため、

総裁が任期中ずっと国権を握れる保証はない。

長期政権を維持できたとしても国民の意見にある程度沿った形になる。

逆に言えば、国民が選挙で毎回信任を与えるほどの政権なら長く務めても問題ない。

合法的な安定政権は世界から信頼されますし。

ドイツのメルケル政権なんて5期目に入りますからね。

左巻きの方々は文句を言う前にまともな野党を育てろ、まずはそれからだ。

 

そして何より「日本には言論と情報の自由」があります。

それはもう、マスメディアが好き勝手に誤報偏向報道をまき散らしても

事実上お咎めがないくらい。(欧米は政府に停波権限がある)

 

あー何でこんな国が日本のお隣さんなんだろ。

中国駐在の身だけど、心から信用する気はないね。