3月11日
3月11日、2011年に発生した東日本大震災から11年が経ちました。
11年目の3月11日
— 穀物🌾 (@kokumotsu239) 2022年3月11日
14時46分
鎮魂と復興への祈りを込めて🙏#SL銀河#311を忘れない pic.twitter.com/oSgkVd3y0A
3月11日14時46分
— 早池峰銀河 (@hayachineginga) 2022年3月11日
東日本大震災発生時刻に合わせ
1分間の鎮魂の汽笛を鳴らすSL銀河
胸が熱くなる時間でした😢 pic.twitter.com/nLPEDR6WOT
#三陸鉄道 #三鉄 #さんてつ 東日本大震災から11年。2022年3月11日(金)震災が発生した14:46三陸鉄道宮古駅でも東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と被災地の復興を願い黙祷を捧げました。 pic.twitter.com/xY38UwQ3ll
— 三陸鉄道株式会社【公式】 (@santetsu_kun) 2022年3月11日
#東日本大震災から11年。
— 陸上自衛隊 (@JGSDF_pr) 2022年3月10日
決して 、#あの日を忘れない。#陸上自衛隊 は、これからも歩みを止めることなく、#常に国民のそばにいる存在 として活動していきます。 pic.twitter.com/BtrdKWYrae
2011.3.11東日本大震災で流されずに残った仮面ライダー像が復興の象徴になったのほんと心強過ぎるんだよな。 pic.twitter.com/VtHQ2PWMgD
— 無双竜機ボルグレス・バーズ (@7Boruguresu8000) 2022年3月10日
同時に全国鉄道ダイヤ改正の前日であり、この日を最後に引退する車両も
数多くありました。別れを惜しみ、最後の姿を記録しようと多くの鉄道ファンが
ラストランを見守りました。
キハ283系、特急おおぞらラストラン#goodbye_furico283 pic.twitter.com/hyQY0IXXlj
— エゾキハ@3/20たにぐみナナゴーゴ (@Kiha_yesoensis) 2022年3月10日
おおぞら1号車掌さんのサヨナラ放送感動しました。築いてきた栄光…… pic.twitter.com/tTRKVpz8Bj
— 北の大地の大空 (@kitanooozora) 2022年3月10日
特急おおぞら12号ラストラン特別仕様の電光掲示板 pic.twitter.com/7cJ381Y90Z
— ていね@ (@mahoroba_350) 2022年3月11日
北海道が誇る爆速気動車特急
— しろまる最北日記 (@Asuka_Shiromaru) 2022年3月11日
『283系おおぞら』お疲れさまでした。
紆余曲折ありながらも、四半世紀に渡って道東を駆け抜けたその栄光を私たちは忘れません。#キハ283系 #goodbye_furico283 pic.twitter.com/oUpup1vYiM
大勢の人に見送られキハ283系特急おおぞら12号ラストランは釧路駅を出発しました!!!
— 道東の鉄 (@littlegreen_knt) 2022年3月11日
25年間ありがとう! pic.twitter.com/VXaRbdDZMG
特急おおぞら「283系」ラストラン 釧路、鉄道ファンに見送られ出発https://t.co/FYwecg3kWR
— 北海道新聞 (@doshinweb) 2022年3月11日
【釧路】12日のJR北海道のダイヤ改正に合わせ、札幌―釧路間を結ぶ特急おおぞらの気動車「283系」が、11日で定期運行を終えた。釧路駅には…#キハ283 #おおぞらラストラン #道東の足 pic.twitter.com/0m7vFQDXMT
キハ283には結局1回しか乗れなかったな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月11日
当時はまだ正面の貫通扉のところまで乗客が入れたから、120km/hで両開き分岐を通過したときの迫力はすごかった。
薄暮の小田原城下を行く pic.twitter.com/68ycKUqqKf
— れかろ (@RECARO_typeR) 2022年3月7日
箱根湯本の河津桜と
— SORA (@sagam1go) 2022年3月8日
2022/3/7#ありがとうVSE #河津桜 #箱根湯本 pic.twitter.com/2GQrB2kz32
【VSEラストラン】
— 小田原市 (@Odawara_City) 2022年3月11日
小田急線の特急ロマンスカー・VSE(50000形)が、本日で定期運行が終了となります。
多くの方々がVSEを利用して小田原にそして都内への足として利用されたと思います。
約17年間おつかれさまでした!
そしてありがとう!VSE!#小田原 #VSE #VSE引退 #ありがとうVSE pic.twitter.com/u3MHLMIhiU
>RT
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月11日
小田原市公式アカウントがロマンスカーVSEありがとう動画を上げておられる!?
小田急の車掌さんの話から1部抜粋
— けものてつ (Кемоно Друзья) (@KEMONO_TETSU) 2022年3月11日
「VSEは突然空調が悪くなったり、夏場に空調を効かせすぎると展望の窓ガラスが曇ったり、展望室の屋根から雨漏りするなど、とても手のかかる子でした。しかし、手のかかる子ほど可愛いものです。」
>「VSEは突然空調が悪くなったり、(略)とても手のかかる子でした。」
— Mei Kaigai (@Mitchan_599) 2022年3月11日
デザインだけでなく、その点もアレと似てたのね。 pic.twitter.com/lCt5fFqRfa
#ありがとうVSE #小田急電鉄 #小田急ロマンスカー pic.twitter.com/1AOgcJLsij
— 関東鉄道協会(かんとうみんてつ)【公式】 (@kanto_mintetsu) 2022年3月11日
はこね32号車掌による、最後の挨拶。
— ガオーちゃん (@gaogaoprpr) 2022年3月11日
感極まって涙ながらに話す車掌。
もらい泣きしてしまいそうなくらい感動しました。😢
乗務員からも愛されるVSE。
定期運用から外れ、今後は臨時やイベント列車のみの運用になりますが、最後まで見守っていきたいですね。 pic.twitter.com/PUcoapi4PC
この歌声、永遠に#ありがとうVSE pic.twitter.com/oYBAApaeA6
— 南田裕介 (@yyyyminamida) 2022年3月11日
あああ結局VSEに一度も乗れなかったあああ
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月11日
【速報】
— 配線略図.net@保線基地本発売中 (@haisennet) 2022年3月11日
新潟日報の報道によると、115系新潟車は本日で定期運行終了だったようです。
JR東管内の定期旅客列車(三セク直通等除く)は全て電気指令式ブレーキ装備となり、明治時代に鉄道が開業して以来の空気圧力で指令するブレーキの伝統にピリオド。https://t.co/ZQp6iDNhbG pic.twitter.com/4ErtuBriJ6
今までに何回も乗って撮りに行ってたけど、今日で新潟の115系がラストランだったなんて寝耳に水過ぎてショックが大きいです… pic.twitter.com/rAAuAspHHk
— コハクの旅々 (@honokuni) 2022年3月11日
ありがとう、新潟の115系。 pic.twitter.com/73v5kCpEsO
— こけだま写真館 (@azu351_photo) 2022年3月11日
【春、卒業】
— God 3 (@God_kami3) 2022年3月11日
国鉄時代から製造が開始され、JR東日本創成期から首都圏の輸送を支えてきた205系がこの春引退する。
あるものはその生を変わらず同じ地に、またあるものは見知らぬ地に渡り活躍をしてきた。
そんな彼らに最大限の敬意と喝采を。#205系 #ダイヤ改正 #JR東日本 #電車 #相模線 #日光線 pic.twitter.com/kl9NYdYPlf
205系春夏秋冬 pic.twitter.com/rE7dVwcrzX
— ひがうら (@Musashi_205_65) 2022年3月10日
宇都宮地区の205系も置き換えですね。
— がみ (@JY09gami3) 2022年3月11日
今までありがとう! pic.twitter.com/j41PFO0BCz
さよなら放送♪
— キト鉄 (@TrainNozomi) 2022年3月11日
103系のご利用ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
奈良線といえばこの車両のイメージでしたが、ついに引退となりました。
いままで本当にありがとう!! pic.twitter.com/nBWjMqtrik
という訳で、本当に今日が奈良線103系の最後だったようです。
— 彩葉 (@iloha_train) 2022年3月11日
お疲れ様でした。
2022/03/11 東福寺 103系NS407編成 pic.twitter.com/t7415ewvEZ
さよなら放送♪
— キト鉄 (@TrainNozomi) 2022年3月11日
103系のご利用ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
奈良線といえばこの車両のイメージでしたが、ついに引退となりました。
いままで本当にありがとう!! pic.twitter.com/nBWjMqtrik
冬の日光連山を背景に
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2022年1月16日
下今市駅に到着する特急きりふり
350系351F
2022.1.16 pic.twitter.com/JSdJ09s7fu
特急きりふり281号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月6日
東武日光行きラストランをお見送り
(´∀`*)ノシ
2022.03.06 pic.twitter.com/5QQN0uXvKG
右端はもうすぐ消されるんだろうな… pic.twitter.com/Z5iHoDL4XP
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月6日
現在の浅草駅の様子です。 pic.twitter.com/CFEE3cDivL
— 紫花みやび (@Asaka_38b) 2022年3月6日
沿線の子供たちの歓声に送られて
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月6日
特急きりふり最終列車が駆け抜ける。
お疲れ様でした。
(風音が大きいので注意)
2022.03.06 pic.twitter.com/6ZnHTIQUlW
明日で見納めになる駅時刻表を見に行ってきた。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月10日
春日部駅の平日朝7時台の上り、1時間に25本!
改正後は約1割減便される模様。 pic.twitter.com/JX1SxmWnQ4
春日部通過の特急りょうもうを含めると平日7時台の上りは26本。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月10日
複々線区間の直前で、特急・急行・各停の三段階の種別。
上りホームが狭い1面1線しかない春日部駅でよくこれを捌いていたものだ。
・熱海発、黒磯行き普通列車
乗る機会は滅多になかったけど見かける機会はそこそこあったので熱海発黒磯行き最終のお見送りへ。
— ゴハン🍚 (@gopan701) 2022年3月11日
専用の発車標メッセージやアナウンス、お見送りなど気合の入ったラストランでした。 pic.twitter.com/MeUBRsn3kc
最後の現JR東日本最長普通列車(宇都宮線宇都宮以北黒磯口最終普通列車グリーン車・小山より南からの直通列車)、熱海発黒磯行き発車しました。
— いつもの3番目P (@itumono3banP) 2022年3月11日
・・・車掌さん、最終日だからか黒磯駅までの全停車駅読み上げてくださいました(凄いw)(ありがとうございます♪) pic.twitter.com/cBJHYJnllx
【まとめ】今日の首都圏ハイライト
— 通勤電車ドットコム (@com_train_com) 2022年3月10日
ダイヤ改正前日、要点まとめ。
▼小田急、VSE定期運行終了へ
▼熱海発黒磯行、ラストラン
▼JR日光線・宇都宮線205系撤退へ
▼京王線「準特急」廃止
▼相模線〜横浜線直通列車が廃止
▼総武快速線、通勤快速ラストラン
などなど。#ダイヤ改正2022 #ダイヤ改正 pic.twitter.com/m8XIqXg7nL
キハ283系、小田急VSE、東武350系、栃木の205系、新潟の115系、奈良線の103系…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2022年3月11日
「ついに」「まさか」の引退となった車両たち。長年の活躍に感謝を。