7月連休旅行2日目(新日本海フェリー舞鶴→小樽)
日本には夜行の長距離フェリーを運航する会社が複数ありますが、
日本海側に航路を持つフェリー会社は1社しかありません。
それが新日本海フェリーです。
この会社が運航するフェリーは軒並み高速であり、その速力と省エネを
両立させるために当時の最新技術が採用される傾向があります。
中でも最も船足が速いのが舞鶴~小樽航路に主に投入されている
「はまなす」「あかしあ」の姉妹船で、巡航速力30ノットを誇ります。
30ノットというのは海上自衛隊の護衛艦の最大戦速に相当する速さであり、
民間のフェリーとしては規格外といえます。
今回はそんな30ノットの船足を体験してみたく、舞鶴から小樽への
直行便に乗船しました。
時刻表上では舞鶴を2350に出港し、小樽には翌日2045に到着となっていますが、
実際にはこれより早まることも多いとか。
出港時点で既に深夜なので、出港後1時間も経たないうちに消灯となりました。
今夜は新日本海フェリーで北海道の小樽へ向かいます。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月23日
使用される船「あかしあ」は総トン数約1万7千トン、最高速力30ノット。
舞鶴から小樽まで約21時間の船旅です。 pic.twitter.com/Kf677au6K2
2340、舞鶴港を出港。 pic.twitter.com/s63vdgIla2
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月23日
海上自衛隊舞鶴基地の横を抜けて日本海へ。 pic.twitter.com/yIbb1oKkgA
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月23日
今まであまり意識したことは無かったけど、満月ってかなり明るいんだなって思った。 pic.twitter.com/8H7lqYi17n
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月23日
翌日は朝から夜までずっと海の上。
日本海は冬の荒れたイメージが強いですが、夏の日本海はかなり安定しており、
この日も波がほとんど無い穏やかな海でした。
さらにフェリー自体も総トン数1万7千トンの巨体であるため、
30ノットで滑るように航行しているにも関わらず、
ほとんど揺れることがなくて快適な船旅でした。
船内レストランの営業時間が毎食1時間程度しかなく慌ただしかったことを
除けば、ベッドにいつまでも寝ていられる上に、好きなときに起きて
またゴロゴロできるという、まさに至福の時間でした。。
10時5分頃、山形県沖で対向の「はまなす」とすれ違った。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
夏の青空と白い雲の下、凪の日本海を快走する姉妹船が汽笛を交わす。 pic.twitter.com/ZEyby5Jzs3
17時現在、新日本海フェリー「あかしあ」は北海道茂津多岬沖を通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
陸地が近づき電波が入るようになった。 pic.twitter.com/tOR5Ys1dsW
フェリーの中で摂る最後の食事となる夕食は、少し奮発して予約制の
洋食フルコースにしました。小樽オーセントホテル監修だそうです。
定期運航のフェリーでこんな豪華な食事を楽しめるのはすごいですね。
19時過ぎ、積丹岬沖を通過したところで日の入りを迎えた。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
後1時間ほどで小樽港に入港する。 pic.twitter.com/V6wFUXGlQc
初めて「巡航速力30ノット」を体験したのだが、率直な感想として「30ノットってこんなに速いの!?」だった。滑るように走る、という表現が似合う。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
約55 km/hだから、陸上交通と比較すると大したことないが、波や潮流のある海でこの速度で安定して走れるのはすごい。
今回は夏の日本海で凪いでいたからというのもあるけど、ほとんど揺れなくて快適だった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
(実は直前までビビってた)
1945、小樽の高島岬を通過。 pic.twitter.com/ZZgAHOidAG
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赤い満月が東の空から上ってきた。 pic.twitter.com/VUTu2sGxiV
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2028、小樽港フェリーターミナルに着岸。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
定刻よりも約15分早着。 pic.twitter.com/WUAC4CBjuM
小樽港フェリーターミナルの長過ぎるボーディングブリッジ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
あまりに長いので、動く歩道が設置されている。 pic.twitter.com/YoL9TSmjKm
新日本海フェリー「はまなす型」で初めて採用されたハイブリッド型二重反転プロペラポッド推進システム。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
従来の2軸推進+吊り舵方式とは一線を画し、32ノットの高速性能と省エネを両立させた。
フェリーターミナルに展示されていた模型の前で興奮している。 pic.twitter.com/vBJX3mr5nP
建造は三菱重工業長崎造船所。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
さすが三菱。
中央バス
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新日本海フェリー→小樽築港駅
函館本線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
281M 普通
小樽築港→札幌
721系F-10+733系B-120
2243、札幌着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年7月24日
さて、せっかく札幌まで来たというのに特に観光することもなく、
札幌駅至近のビジネスホテルに素泊まりして翌日に備えることにしました。