7月連休旅行2日目(新日本海フェリー舞鶴→小樽)

 日本には夜行の長距離フェリーを運航する会社が複数ありますが、

日本海側に航路を持つフェリー会社は1社しかありません。

それが新日本海フェリーです。

この会社が運航するフェリーは軒並み高速であり、その速力と省エネを

両立させるために当時の最新技術が採用される傾向があります。

中でも最も船足が速いのが舞鶴~小樽航路に主に投入されている

はまなす」「あかしあ」の姉妹船で、巡航速力30ノットを誇ります。

30ノットというのは海上自衛隊護衛艦の最大戦速に相当する速さであり、

民間のフェリーとしては規格外といえます。

今回はそんな30ノットの船足を体験してみたく、舞鶴から小樽への

直行便に乗船しました。

 7月23日舞鶴発の便に充当されたのは「あかしあ」でした。

時刻表上では舞鶴を2350に出港し、小樽には翌日2045に到着となっていますが、

実際にはこれより早まることも多いとか。

出港時点で既に深夜なので、出港後1時間も経たないうちに消灯となりました。

f:id:sunrise169:20210809115555j:plain

舞鶴フェリーターミナルで出港を待つ「あかしあ

f:id:sunrise169:20210809120645j:plain

あかしあ」のエントランスホール

翌日は朝から夜までずっと海の上。

日本海は冬の荒れたイメージが強いですが、夏の日本海はかなり安定しており、

この日も波がほとんど無い穏やかな海でした。

f:id:sunrise169:20210809115758j:plain

正面窓から進行方向を望む

f:id:sunrise169:20210809115900j:plain

前面展望を楽しめるフォワードサロン

f:id:sunrise169:20210809120008j:plain

昇る朝日を眺める

さらにフェリー自体も総トン数1万7千トンの巨体であるため、

30ノットで滑るように航行しているにも関わらず、

ほとんど揺れることがなくて快適な船旅でした。

船内レストランの営業時間が毎食1時間程度しかなく慌ただしかったことを

除けば、ベッドにいつまでも寝ていられる上に、好きなときに起きて

またゴロゴロできるという、まさに至福の時間でした。。

f:id:sunrise169:20210809120121j:plain

姉妹船「はまなす」とのすれ違い

フェリーの中で摂る最後の食事となる夕食は、少し奮発して予約制の

洋食フルコースにしました。小樽オーセントホテル監修だそうです。

f:id:sunrise169:20210809120235j:plain

小樽行き北行便の2021夏ディナー

定期運航のフェリーでこんな豪華な食事を楽しめるのはすごいですね。

f:id:sunrise169:20210809120525j:plain

黄昏の小樽高島岬

 さて、せっかく札幌まで来たというのに特に観光することもなく、

札幌駅至近のビジネスホテルに素泊まりして翌日に備えることにしました。