水戸ー棚倉ー白河
4月10日、天気も穏やかに晴れわたったこの日は
先月27日に全線復旧した水郡線に乗ってきました。
水戸線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
743M 普通
小山→水戸
E531系K554
常磐線勝田まで直通する水戸線の普通列車
南関東の人間は「大和駅」と聞いたら小田急線・相鉄線の駅しか思い浮かばないかもしれないが、乗り換え検索の入力を間違えると、茨城県のド田舎にあるJR水戸線の駅に誘導されるので注意が必要である。 pic.twitter.com/vM2QnQZD0j
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
JR水戸線 笠間~宍戸
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
今の季節らしい萌黄色の緑と霞んだ青空 pic.twitter.com/RfjrlznM21
この間が不通となったことで車両の運用に大きな支障が出ていましたが、
今年3月27日、めでたく復旧を果たしました。
先月27日に全線復旧した水郡線に乗車し、郡山方面へ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
水戸駅に展示されているお祝いメッセージと模型が胸熱。 pic.twitter.com/Pd60dnSBuK
水郡線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
333D 普通
水戸→磐城棚倉
キハE130-8+ -13+ -10
水戸駅発車時点では3連だが、常陸大子で後ろ2輌を切り離すとのこと。
上菅谷で高校生が大勢降りて対面に停まっている常陸太田行きに乗り換えていったので、車内は一気に空いてきた
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
常陸大宮でも高校生が大勢下車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
中舟生(なかふにゅう)駅を過ぎると久慈川に沿って走るようになる。 pic.twitter.com/CKJW1sKep6
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
下小川で対向列車と交換
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
奥久慈清流ライン、水郡線。 pic.twitter.com/Q76cCMIVfc
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
令和元年東日本台風で流出し、この度めでたく復旧した第六久慈川橋梁を渡る。 pic.twitter.com/xY1za1WHzX
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
常陸大子からは単行となって終点の郡山に向かう。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
意外と乗客が多くて立ち客も出る状態。
磐城塙(いわきはなわ)で対向列車と交換。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
このまま終点の郡山まで乗り通すのが普通なのでしょうが、
ここは趣向を変えて、磐城棚倉駅で下車。
1時間ほど滞在して近くにある棚倉城跡を散策するなどしました。
磐城棚倉駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
棚倉藩の城下町。
水郡線が開通する前、水郡南線と呼ばれていたときはこの駅が終点であり、白河へ繋がる白棚鉄道が接続していた。 pic.twitter.com/hU8KoGYR2s
棚倉城跡(亀ヶ城公園)。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
桜は散っていたが、天気は穏やかで落ち着いた雰囲気。
水堀の中に噴水を仕込んでいるのは珍しい気がする。 pic.twitter.com/b82ygOdhbH
磐城棚倉駅からはJRバス白棚線に乗ってみることにしました。
この路線はかつて鉄道が敷かれていた線路跡がバス専用道として
使われていることで有名なところです。
単線の幅しかない専用道をバスが走っていくのはおもしろい。
私道のため補修が遅れているのか、直線的な見かけとは裏腹に
想像以上に振動が大きく乗り心地が悪かったですけどね。
ジェイアールバス関東 白棚線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
磐城棚倉駅→白河駅
元は白棚鉄道→鉄道省白棚線だったが、戦時中に不要不急線として休止となり、戦後はバス路線に転換された。一部区間では線路跡を利用した専用道を走る。 pic.twitter.com/rcdFSEQEAK
JRバス白棚線のバス専用道区間。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
一般車は通行禁止であり、交差する道路は踏切と同様に一時停止が必要。
快適そうに見えるが、路面が老朽化で傷んできているのか、乗り心地はあまりよくない。 pic.twitter.com/jS7xJ0mNld
新白河駅に着いたが、このまま白河駅までバスに乗り通す pic.twitter.com/uhe8gzgDar
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
白河駅に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
東北の玄関口にふさわしい重厚な駅舎。 pic.twitter.com/b5DbBy0Uyv
東北新幹線で帰りました。
新白河駅に着いたのですが、上りの新幹線が17時50分発の次が19時18分発っておかしくない…?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
東北新幹線で1時間半も間隔が空くことってあるのか。
東北新幹線
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2021年4月10日
218B やまびこ218号
新白河→大宮
E2系J67
新白河停車中に後続のはやぶさ・こまち38号を待避