特急踊り子号のE257系統一・湘南ライナーの特急化が公式発表
11月12日、JR東日本は来年3月のダイヤ改正で東京と伊豆方面を結ぶ
特急「踊り子」号の車両を全列車E257系リニューアル車に置き換えることを
公式に発表しました。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20201112_ho02.pdf
<JR東日本>東海道線特急が新しく生まれ変わります 11月12日14時発表 https://t.co/Qahs5lWa3O pic.twitter.com/ur1vwJ4Oc8
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) 2020年11月12日
新宿・東京~小田原間で運転!
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2020年11月12日
【東海道線に特急「湘南」 国鉄185系の定期運行や「湘南ライナー」終了へ JR東日本】https://t.co/CNrUasOXtZ
これはすなわち、185系電車が特急「踊り子」号の運用から
完全に引退することを示しています。
今年3月から一部列車がE257系に置き換えられてはいましたが、
改造工事の遅れから修善寺行き編成を連結する列車や臨時便は
夏以降も185系での運転が続いていました。
「ついにこの日が来てしまった」というのが私の感想です。
185系自体は1981年の登場ですから、来年で40年を迎える老朽車両。
しかも走行性能や車内設備は生まれた年代を考慮しても特急型としては
見劣りするもの。
口の悪い鉄道ファンからはやれ「最低の特急」だの「117系1850番台」だの
いわれていましたが、私は子供の頃から大好きな車両でした。
長野県出身なのになぜか185系が好きという変な子供だった私。
大学進学で上京して以来、185系には何度乗り、何枚写真を撮ったか、
もはや数えられません。2011年に登場当時のオリジナル塗装である
「斜めストライプ」が復活したときは本当に嬉しかったし、
同時に「ああ、もうすぐ引退なんだなあ」と思ったわけですが、
な ぜ か いつまで経っても引退する気配がないまま
最新型の通勤電車が行き交う東海道本線を豪快な走行音を上げつつ
「特急」として走り続け、約9年の月日が流れました。
でもそれも来年の春までです。
今さらお別れ乗車をする気もないくらい乗ったわけですが、
やはりさみしいものです。
特急「踊り子」号は登場以来185系とともにありましたからね。
これから「踊り子」号は新しい時代を歩むのです。
ついに特急踊り子号の全列車E257系化が公式発表されたか。引っ張り過ぎてむしろ「やっと」という感じだが、40年近く変わらなかった「踊り子号=185系電車」の図式が崩れるのはさみしい
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
185系じゃない踊り子号なんて…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
185系A8編成がそれまでのリニューアル塗装(湘南ブロック)から登場当時のオリジナル塗装(斜めストライプ)に塗り替えられたのが2011年の7月だったかな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
まさかそれから10年近く残るとは思わなかった
私は長野県生まれだが、縁が薄いはずの185系が子供の頃から大好きという変わった子であり、185系が15連の大編成をくねらせて走る踊り子号は憧れの列車だったんですよね
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
予想が外れたのは修善寺行き踊り子号のE257系化と運行継続。(最近の様子でわかってはいたけど)
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
JR東海にとっては国鉄の置き土産でしかないし、熱海~三島の短区間だけのために他社が造った車両の訓練をするとは思えなかったから。
やはり伊豆箱根鉄道からの強い要望があったんだろうか
観光地の充実度では下田や伊東といった東伊豆には及ばない中伊豆にとって、東京からの直通列車である踊り子号はおいそれと手放すわけにはいかないだろうし
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
なんだろうな
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
185系が駅に入ってくるとすごくワクワクするんだわ
特急踊り子号、湘南ライナー… pic.twitter.com/K1VEo29sSP
加えて、朝晩に運転されている定員制有料快速列車「湘南ライナー」
「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」も
185系の引退に合わせて廃止され、特急「湘南」に格上げされることに
なりました。
1986年11月改正で登場し、現存するホームライナーの中では最古参
かつJRグループでは最後まで残ったホームライナーが廃止されます。
小田原や平塚からの利用だと確実に値上げとなりますが、
特急型車両に普通列車のグリーン自由席よりも安い料金で乗れるという
こと自体がおかしいともいえる状況になっていましたから、
これも時代の流れなのでしょうね。
湘南ライナーは予想通り廃止でスワロー特急化か。しかし列車名は「湘南」なのね?
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
一時期「おだわら」が商標登録されていたことが知られて騒ぎになったが、あれは何だったんだろう
「湘南ライナーの特急化」ということは、この車両の平日のお仕事が無くなるということでもあるんだよな…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
さすがにこれで特急料金はとれないし。
収容力だけが取り柄なのに、湘南ライナーの仕事までなくなったらもう… pic.twitter.com/t2MxRnSEkS
215系、窓際族になってから今年で16年なのか…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月12日
まともに動いていたのは登場から10年くらい
以後は平日朝にアルバイトしたら夜まで昼寝、土日は山梨へおでかけの日々
あれ、こう書くと割と悪くない…?
湘南ライナーの登場は1986年11月、国鉄最後の全国ダイヤ大改正のとき。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年11月13日
JRでは最古参かつ最後まで残ったホームライナーが来年3月で消える。
「特急車両にちょい足し料金で乗って快適通勤」という一つのトレンドを作った「ホームライナー」という概念がJRから無くなるんだな。
来年3月の引退まで事故の無いように走り抜けてもらいたいものです。