しなの鉄道SR1系初乗車
7月11日、しなの鉄道で先週末から営業運転を開始した新型車両、
「SR1系」電車に初めて乗ってきました。
乗車列車は快速「軽井沢リゾート3号」です。
全車指定席で、種別表示では「特別快速」となっています。
軽井沢を16時8分に発車し、途中、中軽井沢、上田、戸倉のみ停車で
終点の長野駅には17時13分に到着。
かつての特急「あさま」速達タイプに匹敵する停車駅の少なさです。
始発の軽井沢のホームでは、静態保存されているEF63型機関車や
観光列車「ろくもん」と並ぶ場面もありました。
5ヶ月ぶりに新幹線に乗る。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
北陸新幹線 あさま615号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
大宮→軽井沢
乗車率10%くらいか
わざわざ天気の悪い日を選んだからね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
混雑していない列車にマスクして黙って乗っている分にはリスクはかなり低いはず。
軽井沢の集客力は相変わらずだな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
軽井沢駅。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
EF63型機関車とSR1系電車。 pic.twitter.com/3Zaj29OPBc
特別快速 軽井沢リゾート3号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
軽井沢→長野
SR112-102
不安定な天気の中、列車は軽井沢から長野まで約70kmの距離を
快調に駆け抜けました。
鉄道ファンが多いかと思いきや、観光客や地元客の飛び乗りも多い印象でした。
軽井沢リゾート3号、中軽井沢発車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
次は上田まで停車せず、30分間ノンストップで走り続ける。
軽食付き指定席は完売、普通指定席は飛び乗りのお客も多くて7割くらいの乗車率。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
1627、小諸通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
小諸を高速で通過する列車に乗るなんて、生まれて初めてだよ…
雨が降ったり止んだりで不安定な天気。 pic.twitter.com/MxLDZYyAPV
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
海野橋アンダーパス付近の徐行規制、いつの間にか無くなっていたね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
橋の復旧は当分先みたいだけど。
1643、上田発車。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
以降は戸倉のみ停車で長野駅に至る。
しな鉄の未来と過去が交差する瞬間。 pic.twitter.com/Uw1WlP8a9P
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
長電屋代線の跡はすっかり自然に還ってしまった感がある。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
1705、篠ノ井通過。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
犀川はまだ濁流状態…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
1713、長野到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
軽井沢から長野が1時間は体感的にすごく速い。
記念撮影。 pic.twitter.com/H9aSMZL8Ox
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
SR1系 快速軽井沢リゾート4号と
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
383系 特急しなの24号 pic.twitter.com/mShsEpG8CE
こちらも先月から運転を開始した、長野電鉄にとっては新型の「3000系」
運用自体は他の型式と共通になっているので、当たるかは運次第なのですが、
権堂駅のホームで待っていたところ、30分ほどで出会うことができました。
日比谷線時代は東武線にも乗り入れていて、私も何度か乗ったことがあり、
あまり新型という感じはありませんが、東京で役目を終えた車両が
地方で第二の人生を人生を送っているというのは喜ばしいことです。
ちなみに、これで地下鉄日比谷線の車両は2代続けて長野電鉄に譲渡された
ことになります。
長野電鉄日比谷線? pic.twitter.com/RRxWMebDV8
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
長野電鉄の地下区間で粘っていたら、割とすんなり3000系(元東京メトロ03系)に出会えた。 pic.twitter.com/DCa1aetN0o
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
長野電鉄8500系「鉄道むすめ 朝陽さくら」ラッピング電車。 pic.twitter.com/EyTwmmbfMx
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
これでこの日の目的は果たされたので、速やかに帰路につきました。
目的は果たしたので、長野~大宮を最速最短で移動できる乗り物で帰投する。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
北陸新幹線 かがやき516号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
長野→大宮
想像以上に空気輸送で驚いている。
横も後ろも人がいないので、普段は遠慮してやらないフルリクライニングでの乗り心地を堪能している。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
今日は当初の予定ではリゾート3号で長野駅に着いたらすぐに4号で折り返すつもりだったんですよ。でも長野駅に着いたら急に長野電鉄に寄りたい気分になって、予定を変更してのほほんとしてたの。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月11日
まさかその直後に川中島駅で人身事故が起こり、4号含めダイヤが乱れていたなんて…
昨日撮ってきた写真
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年7月12日
しなの鉄道SR1系
長野電鉄3000系
その他 pic.twitter.com/qmmwtL55jW
なおこの日は軽井沢から峠を下ったすぐのところ、碓氷峠鉄道文化むらでは
保存されている189系電車(元特急「あさま」)の補修工事が完了したことを
記念したイベントが開かれていました。
安中市長とJR高崎支社長による汽笛吹鳴 pic.twitter.com/Wlzy89RY1q
— 碓氷峠鉄道文化むら新商品開発プロジェクトチーム(新商品PT)ラックレールサブレ、ロクサン絵馬 (@sinsyohinPT) 2020年7月11日
ヘッドライト点灯だなんて、文化むらも泣かせるなー pic.twitter.com/5tiGC1pG0o
— 新碓氷峠 (@usuitoge634017) 2020年7月11日
本日、碓氷峠鉄道文化むらで行われた『189系「あさま号」お披露目式典』にゲスト出演しました!
— Takasaki Green Crest (@TGC_marching) 2020年7月11日
練習自粛期間を開けてはじめてのイベント出演でしたが、たくさんのお客様に見ていただけて嬉しく思います!🚃
Twitter、Instagram、Facebookでそれぞれ写真が違うのでどれもチェックしてみて下さいね☺️ pic.twitter.com/a8XeukHhd2
189系あさま号とEF63塗装完了のセレモニー・イベントは無事終了いたしました。たくさんのお客様にご来園いただきましてありがとうございました。ライトを点灯させることもできるようになりました。今後はイベント等で車内公開を行って行く予定ですので、その際はぜひご来園下さい! pic.twitter.com/OV21qUDjIV
— 碓氷峠鉄道文化むら(公式) (@tetsudobunkamu1) 2020年7月11日