JRダイヤ改正&東武野田線全線で急行運転開始!

3月14日、JRグループダイヤ改正が行われました。

常磐線では震災と原発事故の影響で最後まで不通だった区間が開通し、

これをもって常磐線は全線が復旧、これにより9年前の東日本大震災

被害を受けた鉄道路線は何らかの形で全て復旧されたことになりました。

長かったですねえ…

 

また、この日は

北陸新幹線の金沢延伸開業5周年

上野東京ライン開業5周年

でもありました。

 

加えて同日には東武鉄道でもダイヤ改正が行われ、

東武野田線で全線急行運転が始まりました。

特に柏~船橋では終日毎時2本の急行が設定され、利便性が向上しました。

というわけで、ダイヤ改正の初日に実際に乗りに行ってきました。

 

その他