劇場版ハイスクール・フリート公開&169系電車ライトアップ

1月18日、118番の日、ついに

「劇場版ハイスクール・フリート」が公開されました。

この日を待っていました!

いやもう楽しみで公開日の初回上映に予約までして行ってしまいました。

なにせ初回上映は声優舞台挨拶のライブビューイングがありましたからね。

さいたま市の映画館では当日でも余裕で席取れたのは内緒)

感想を一言で言えば、「はいふり最高」

2016年のテレビアニメ公開以来、応援してきたかいがありました。

ストーリー、キャラクター、艦艇3Dモデル、音響、挿入歌

全てが最高でした。

あ、後半はちょっと作画が怪しかったのが玉に傷。

まあ、円盤化の際は修正されるでしょう…(されるよね?)

これは晴風の物語の集大成なんだと思います。

テレビ版、OVAと積み重ねてきたものがここで劇場版として

花開いたんだ、そんな気がしています。

テレビ版では艦長の明乃ちゃん、

OVAでは(残念美人の)幸子ちゃん、

そして劇場版では副長のましろちゃんの

成長をメインに描いているんですね。

登場人物も魅力的でありますが、忘れてはいけないのが

艦艇による戦闘シーンです。

大和型4隻による46センチ主砲の統制射撃なんていう、

世界の艦船ファンが夢見たシーンが劇場の大画面で見られるなんて

感無量ですよ。これはぜひ映画館で見るべきですね。

あと晴風のお約束?であるあの変態操艦が見られます。

これからしばらく映画館に通うことになりそうです。

 

このあと新幹線に乗って長野県の坂城駅に向かいました。

大事なことなので繰り返しますが、同じ日です。

この日、坂城駅で保存されている169系急行型電車の車内公開があり、

夕方からはライトアップされるというので、かつて高校生の頃に

夢中になって追いかけた思い出に浸ることにしたのです。

坂城町の町長さんの計らいで保存費用も町から出ているようで

観光資源として大切に管理されているのは本当に幸運です。

急行型電車を編成丸ごと屋外に保存するなんて他に例がありません。

夕方からのライトアップは大変美しいものでした。

車内でお会いした方には初めてながら親切に対応していただき、

おもしろい話も聴くことができました。

Twitterで相互フォローの方とニアミスしていたことが判明。驚きです。