油壺マリンパーク ハイフリコラボ

12月21日の朝、前日に平塚駅前に泊まった私は

JRと京急を乗り継いで三浦半島の先端、三崎にある

京急油壺マリンパーク」に向かいました。

この日と翌22日はTVアニメ「ハイスクール・フリート」との

コラボイベントが開催されたからです。

特に来場者限定販売の描きおろしイラストはぜひ手に入れたい。

本来は10月に開催予定だったのが、台風の影響で中止になり、

年の瀬も迫ったこの時期に改めて設定されたわけです。

こういうイベントは出演声優さんのスケジュール調整や現地の準備も

あるため、簡単に延期開催というのはできないわけで、

なんとか劇場版の公開前に、とスタッフが裏で奔走したのだろうと

考えると頭が下がりますね。

私自身も油壺マリンパークは今まで一度も行ったことが無く、

この機会に思いきり楽しむことにしたわけです。

最初は「僻地に造ってしまった水族館」のイメージだったのですが、

相模湾は国内有数の海洋生物の宝庫であること、

海洋生物学の第一人者が建設に深く関わっていたこと、

当時としては画期的なコンセプトで建設された水族館であったこと

博物館相当施設であり貴重な生物の標本も展示していること

などを知り驚きました。

カワウソの展示も面白い見せ方をしていましたし、

普通の水族館とは一味違ったものを感じられました。

 

13時20分からのイルカアシカショーと14時からのトークショーには

声優の古木のぞみさんと鶴岡聡さんが出演。

声優イベントにはあまり興味がない私ですが、

ボケる古木さんとツッコむ鶴岡さんの掛け合いがおもしろかったです。

 

帰り道ではさいたま市の映画館に寄って劇場版第4弾前売券を買ってきました。

 

この日のトークショーはスカスカで平和なものでしたが、

翌22日は整理券が配布されるほどの混雑となったようで…