秋の信州を巡る旅
北陸新幹線が10月25日から全線で運転を再開したこともあり、
秋の信州を1泊2日で回ってきました。
ルートは上田~松本~木曽です。
北陸新幹線は車両不足の中、長野止まりのあさまを一部運休とし、
はくたかを高崎以北の各駅に停めることで対応しています。
朝の早い時間ながら帰省シーズン並みの混雑で上田に到着。
全線運転再開から初めての週末。臨時便なし・あさま一部運休で激混みの北陸新幹線で上田に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
まずは先の台風19号で一部落下した上田電鉄別所線の千曲川橋梁の
様子を見に行ってきました。
中州の樹木は全て流され殺風景となった千曲川。
崩れた堤防を復旧すべく工事が行われていました。
作業員の方々、本当にありがとうございます。
しなの鉄道の上田~田中は依然として運休中のため、田中まで「学生救済バス」を運行中。土曜日も運行してくれている。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
なお、上田~大屋は千曲バスの定期路線バスが利用できる。 pic.twitter.com/SpHzYrNIFO
上田電鉄別所線 上田~下之郷の代行バス時刻表 pic.twitter.com/URLUNBSA8H
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
本日の上田電鉄別所線 千曲川鉄橋。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
作業員の方々が懸命に堤防の復旧に当たっています。
またこの赤い鉄橋に電車が走る日を待っています。
頑張れ別所線! pic.twitter.com/2mzAXNAS9Z
本日の別所線千曲川鉄橋。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
一部落橋したとはいえ、原因は端を支えていた堤防がえぐれて崩れたためであって、橋台そのものは激流に耐えてびくともしなかった。
さすが架橋から95年間一度も落ちなかっただけのことはある。 pic.twitter.com/F1Fc2lbSEe
千曲川の河川敷では、堤防破損箇所への水の流れを抑える消波ブロックの設置と、川底に貯まった土砂を浚渫する工事が行われています。 pic.twitter.com/29ncGsk0UQ
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
令和元年 鉄道の日
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
信州3社コラボ記念切符
上田電鉄より八木沢まい pic.twitter.com/1z8sLRKmLf
上田城にも行ってみましたが、今年の紅葉は例年より遅れ気味で
まだ色づき始めといったところでした。
上田城の紅葉は色づき始めの状態。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
今年の紅葉は例年に比べ遅れぎみ。 pic.twitter.com/46xN1TbODA
続いて土休日のみ運行の直行バスで松本へ向かいます。
乗客は10人ほど。周知不足なのでしょうか。
運転日と本数を増やせば需要はあると思うんですけどねえ。
土休日のみ運行の上田・松本直行バスで松本に抜ける。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
千曲バスによる運行で上田駅~松本バスターミナル(松本駅前)を1時間30分で結ぶ。
途中停車は鹿教湯温泉のみ。 pic.twitter.com/On0jzLKwnt
上田・松本直行バスは時間が合えば便利なんだけど、現在のところ土休日のみの運転で、上田から松本への日帰りに合わせたダイヤで2往復だけだからなあ…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
秋めく国道254号線。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
内村ダム、三才山トンネルを経由して松本へ。
ハイデッカーバスなので眺めが素晴らしい。 pic.twitter.com/EmlSzHJWe1
国道254号線は三才山トンネルから松本手前まで最大8%の下り勾配が続くため、注意しなければならない。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
松本駅前に到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
松本に来たらやはり松本城です。
こちらの紅葉も全体としては色づき始めといったところでした。
到着時は曇り空でしたが、城の中を回っているうちに晴れ間が見え、
さらに風も穏やかだったことで、お堀の水に波も立たずー
夕方には美しい水鏡となりました。
秋の夕日に天守の水鏡。最高の瞬間に歓声が上がっていました。
松本城に来た。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
こちらの紅葉もまだ全体としては色づき始めだが、二の丸御殿跡の巨木だけは綺麗に色づいている。 pic.twitter.com/hG0iTqVLmw
松本城天守
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
秋の夕日に水鏡
最高です… pic.twitter.com/zdVgzvRlFl
松本城の天守は5層でありながら天守台が低く、水堀が広いので、水鏡になると最上階まで写りこむんだよね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
江戸時代の武士たちも同じような風景を見ていたんだろうな。 pic.twitter.com/xhCrCv1lTo
松本城の夕日水鏡があまりに素晴らしく、先ほどまで語彙力失っていた。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
はいふりの松本市出身のお二人が、松本城をご案内!#はいふりカメラ pic.twitter.com/VGAilPXC97
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
あと、松本に来たついでに、本日から全国で発売だった
劇場版「ハイスクール・フリート」第3弾前売券を買ってきました。
全く私は何やっちゃってるんでしょう。
松本の映画館で、劇場版「ハイスクール・フリート」第3弾前売券を買ってきました。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
クリアファイルが本当に美しい…#はいふり pic.twitter.com/OfX43iZSWd
発売日が今日だと移動中に気づく。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月26日
→なぜかその日に松本にいたというね。
この日は松本に泊まりまして、夕食は地酒と郷土料理の店で。
一人でもお会計は3000円近くになりましたけど、
地元の食材を使って採算とろうとするとこれくらいだろうと思いますね。
全国チェーンの安い居酒屋がいかに異常な価格かわかります。
(余談)私が泊まったホテルの近くで当日に強盗事件があったらしく
警察が現場検証していました。恐いですね。
途中の木曽福島で一旦下車し、1時間ほど歩いて回りました。
木曽は初めて訪れましたけど、いい雰囲気ですね。
古い町並みと木材を多用した建築には趣があります。
木曽福島に立ち寄りました。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
紅葉で色づく山々。
木曽川の清流。
古い町並み。
そして熱烈な御嶽海推し。 pic.twitter.com/RSjj4gU0Ni
木曽谷は山に挟まれて寒冷なせいか、松本より南でありながら紅葉が少し早い気がする。 pic.twitter.com/iNVnnmjrFs
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
特急しなの6号
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
木曽福島→名古屋
堂々たる10連が振り子を効かせて木曽路をうねうねと駆け抜ける。
1201、定刻に名古屋到着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
特急しなのが時刻表通りに終点に着くなんて!(失礼)
そう、定刻通りに運転されていれば昼間時間帯の名古屋駅では、特急しなのの下りの発車と上りの到着がほぼ同時になる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
しかも島式ホームを挟んで両側だから、なかなか圧巻。
特急しなのに使われる383系電車は今年で置き換えから23年。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
制御付き自然振り子装置を搭載し、曲線通過性能は今でも日本最高を誇る。
r=600m以上であれば120km/hを維持したまま通過可能。
惚れる。 pic.twitter.com/XxU1lUti5z
383系の後継はどうするんだろうねえ…
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日
久しぶりに乗ったけど、化粧版はあちこち傷んできてる。
木曽路の連続カーブに車体傾斜方式で耐えられるのだろうか。希望としては後継車も振り子方式で造って欲しい。
東海道新幹線の絶え間なく列車が到着し大量の乗客をさばいていく様子を見ていると、これは「鉄道を超えた何か」という感じがしてならない。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月27日