秋の信州を巡る旅

北陸新幹線が10月25日から全線で運転を再開したこともあり、

秋の信州を1泊2日で回ってきました。

ルートは上田~松本~木曽です。

北陸新幹線は車両不足の中、長野止まりのあさまを一部運休とし、

はくたかを高崎以北の各駅に停めることで対応しています。

朝の早い時間ながら帰省シーズン並みの混雑で上田に到着。

まずは先の台風19号で一部落下した上田電鉄別所線千曲川橋梁の

様子を見に行ってきました。

中州の樹木は全て流され殺風景となった千曲川

崩れた堤防を復旧すべく工事が行われていました。

作業員の方々、本当にありがとうございます。

f:id:sunrise169:20191027193626j:plain

復旧が進む別所線千曲川橋梁付近の堤防

上田城にも行ってみましたが、今年の紅葉は例年より遅れ気味で

まだ色づき始めといったところでした。

続いて土休日のみ運行の直行バスで松本へ向かいます。

乗客は10人ほど。周知不足なのでしょうか。

運転日と本数を増やせば需要はあると思うんですけどねえ。

松本に来たらやはり松本城です。

こちらの紅葉も全体としては色づき始めといったところでした。

到着時は曇り空でしたが、城の中を回っているうちに晴れ間が見え、

さらに風も穏やかだったことで、お堀の水に波も立たずー

夕方には美しい水鏡となりました。

秋の夕日に天守の水鏡。最高の瞬間に歓声が上がっていました。

f:id:sunrise169:20191027193826j:plain

秋の夕日に松本城天守の水鏡。最高です。

f:id:sunrise169:20191027194010j:plain

お堀の水がこんなに静まる機会はそう多くないのでは?

あと、松本に来たついでに、本日から全国で発売だった

劇場版「ハイスクール・フリート」第3弾前売券を買ってきました。

確かにミケちゃんとモカちゃんの出身地は松本市だけど。

全く私は何やっちゃってるんでしょう。

 

この日は松本に泊まりまして、夕食は地酒と郷土料理の店で。

一人でもお会計は3000円近くになりましたけど、

地元の食材を使って採算とろうとするとこれくらいだろうと思いますね。

全国チェーンの安い居酒屋がいかに異常な価格かわかります。

 

(余談)私が泊まったホテルの近くで当日に強盗事件があったらしく

警察が現場検証していました。恐いですね。

 

翌日は中央西線東海道新幹線経由で帰宅。

途中の木曽福島で一旦下車し、1時間ほど歩いて回りました。

木曽は初めて訪れましたけど、いい雰囲気ですね。

古い町並みと木材を多用した建築には趣があります。

f:id:sunrise169:20191027195346j:plain

かつて機関区もあった木曽福島駅は広い構内を持つ。

f:id:sunrise169:20191027195504j:plain

特急しなの、秋の木曽路を駆け抜ける。