鉄道の台風被害、臨時ダイヤで運転再開
台風19号により多くの鉄道路線で土砂崩れ・冠水・路盤流出が起こり、
幾つかの路線では長期運休、区間運転を余儀なくされています。
北陸新幹線はとりあえず長野まで臨時ダイヤで運行再開か。よかった。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
時刻表見たけど1時間に1本はある。平時で長野までならこれだけあれば十分。ありがとうございます。
北陸新幹線は、台風19号の影響により、しばらくの間列車本数を減らして、
— JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) 2019年10月14日
東京~長野間で折り返し運転を行います。
本日(10月14日)の北陸新幹線(東京~長野間)の運転計画は以下のとおりです。 pic.twitter.com/8gDfIDS68B
長野留置分が水没し本線も冠水した現在、北陸新幹線東京方に使えるのは田端留置の分しかないはずだが、平時のあさまと同等の本数を確保できるあたり、高速運転できる新幹線の運用効率のよさがわかる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
日光と箱根というこの季節に最も賑わう二大観光地へ向かう鉄道路線が、ともに台風によって寸断されてしまった。観光業界ピンチだな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
しな鉄は田中~大屋で線路を跨ぐ海野宿橋が川側で崩落して安全が確保されていないため、軽井沢~田中、上田~長野で折り返し運転か。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
田中の副本線を廃止せず残しておいたことが役に立った。大屋の副本線は潰しちゃったのが惜しい。
東武日光線、栗橋でのJRへの乗り換え客のために南栗橋~栗橋の一駅だけ走る列車を運行してる。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
問題は折り返し設備だが、通常はJR乗り入れ特急だけが使う渡り線を活用し、本線上入換をするのね。
こんな形で使うことになるとは誰が予想しただろう。
今回のしな鉄と東武日光線の臨時ダイヤからもわかるように、長期支障箇所が発生した場合の区間運転の設定は、どの駅に折り返し設備(中線・渡り線)があるかによるんですよね。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
中央自動車道と中央本線どちらも不通になった今、新宿~甲府の最速移動手段が東海道新幹線と身延線特急ふじかわを静岡で乗り継ぐルートになったの胸熱でしょ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
頑張れ身延線、中央本線の代替を担うのだ!
東武日光線 南栗橋からの本日の代行バス時刻表。南栗橋~栗橋は電車での区間運転あり。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月14日
代行バスは20時台まで運転で毎時2本。半数は急行運転。 pic.twitter.com/OPmrYVxidt
東武日光線、栗橋始発・南栗橋行き。行き先表示は「臨時」。 pic.twitter.com/Rltd4GoEXM
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月15日
本来は途中駅でしかない栗橋が終点扱いされる日が来るとは思わなかったよ。災害由来だけど貴重な記録。 pic.twitter.com/w1AnXGItWn
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月15日
【ニュースリリース】JR東日本管内中央本線運転見合せに伴う臨時列車の運転等についてhttps://t.co/cGoEcPXzTR
— JR東海News【公式】 (@JRCentral_OFL) 2019年10月15日
もとは同じ国鉄とはいえ今は別会社の中央東線のために救済の臨時列車を早朝深夜帯でも設定するJR東海さんに惚れる。 https://t.co/dtfJfdV2u2
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月15日
中央本線 18日に運転再開の見通し 特急は当面運休
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2019年10月15日
台風19号の影響で高尾駅と大月駅の間で運休が続く中央本線は、相模湖駅と大月駅の間が今月18日に運転を再開する見通しです。高尾駅と相模湖駅の間も18日に運転再開の見通しですが、1時間に1本程度の運転になる予定です。https://t.co/iqIsmh3frB
中央東線と東北本線の不通は長引きそうだな。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月15日
旅客だけでなく貨物が走れないのはこれからの時期はきつい。
北海道からは収穫期を迎えた玉ねぎを運べないし、需要が増えてくる石油を南東北・信州に運べなくなる。
中央西線と上越・羽越線経由で何とかならないかな。
今回は八ッ場ダムがヒーロー扱いされていますが、今まで何度となく利根川本流の増水を抑え今回は過去最大量の水を貯めこんで氾濫を防いだ渡良瀬遊水地のことも覚えておいてほしい。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月15日
いつもありがとうございます。 https://t.co/uoVQCB6LX0
戸倉駅は新幹線開業前は特急列車もほぼ全便停車する主要駅だったが、新幹線開業後は停車駅の上田からも長野からも微妙に遠い場所となり、温泉への客足も鈍ってしまったからなあ。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年10月15日
今回の水害の影響は軽微だったようでよかった。 https://t.co/QHQreNfMHL