湘南ライナー初乗車

東海道本線の東京~小田原では平日朝晩の通勤時間帯に

湘南ライナー」という座席定員制の有料快速列車が走っています。

通勤通学客で殺人的な混雑となる東海道本線において

ライナー券510円と引き換えに快適な着席通勤を提供しています。

1986年の運転開始以来、185系特急型電車が主に使われ続けており、

特急「踊り子」号と並んで185系電車の代表的運用として有名です。

 

185系好きの私としてはぜひ乗ってみたいと思っていたのですが、

運転日時が平日の朝晩のみのため、なかなか実現できずにいました。

しかし185系の来春引退が確定的となったこともあり、

転勤休暇で平日に堂々と休めるという貴重な機会を活かして

湘南ライナーの下りと上りの両方に乗車してきました。

f:id:sunrise169:20190925233718j:plain

平日の夜だけ開放される特別な券売機

この日は平塚駅前のビジネスホテルに宿泊しました。

翌朝、朝一の始発列車で小田原駅へ。

f:id:sunrise169:20190925232409j:plain

発車を待つ湘南ライナー2号

湘南ライナー4号に乗車しました。

f:id:sunrise169:20190925231955j:plain

湘南ライナー4号の入線

品川には湘南ライナー2号と同時到着。

時刻表で知ってはいましたが、実際に見ると感動しますね。

日本の鉄道ダイヤの正確さに驚きます。

f:id:sunrise169:20190925232759j:plain

品川に同時到着した湘南ライナー2号(奥)と4号(手前)