湘南ライナー初乗車
東海道本線の東京~小田原では平日朝晩の通勤時間帯に
「湘南ライナー」という座席定員制の有料快速列車が走っています。
通勤通学客で殺人的な混雑となる東海道本線において
ライナー券510円と引き換えに快適な着席通勤を提供しています。
1986年の運転開始以来、185系特急型電車が主に使われ続けており、
特急「踊り子」号と並んで185系電車の代表的運用として有名です。
185系好きの私としてはぜひ乗ってみたいと思っていたのですが、
運転日時が平日の朝晩のみのため、なかなか実現できずにいました。
しかし185系の来春引退が確定的となったこともあり、
転勤休暇で平日に堂々と休めるという貴重な機会を活かして
湘南ライナーの下りと上りの両方に乗車してきました。
平日お休みの機会を活かして
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湘南ライナーに人生初乗車。 pic.twitter.com/J246ykNSJK
3733M 湘南ライナー13号
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東京→平塚
モハ184-8
湘南ライナー13号は15連の長大編成。
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東京駅9番線から発車するが、このホームからの次発は現存唯一の寝台特急サンライズエクスプレス。
通勤ライナーと夜行列車が同時に表示されているのがイイ。 pic.twitter.com/d8Iep65fo8
乗車率は50%未満?
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一部のドアだけ開けて改札するから、離れた車両だと20%くらいか。
湘南ライナーは東京発車後、品川に停車するが、車内放送では「次は大船」と案内されるんだな。
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品川は乗車のみで下車はできないから。
2148、川崎を颯爽と通過。
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2155、横浜を遠慮なく高速で通過。
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京急神奈川駅の横を通過しても列車の速度が落ちないのは違和感あるな。
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2203、戸塚を流れるように通過。
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2208、大船着。
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品川~大船をノンストップで走ることは所要時間の短縮も然ることながら、体感時間の短さに驚く。
東京と大船ってこんなに近かったっけ?
大船より先はライナー券不要なので、「快速 小田原行き」と案内されるんだな。
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2226、平塚着。
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沼津行き普通1943Eと緩急接続。
対面乗り換えができるのはこの駅だけ。
続いて251系の快速小田原行き(ホームライナー小田原23号)が続行。
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251系、ほんとボロボロだな…
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リゾート特急の名が泣くみすぼらしい状態。185系の方がましに見える。
見ていて悲しくなってきた。
この日は平塚駅前のビジネスホテルに宿泊しました。
翌朝、朝一の始発列車で小田原駅へ。
平塚駅547始発の熱海行き
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5連の東海道本線普通列車に乗車。 pic.twitter.com/ZXmPXsPsUS
小田原の手前で上りサンライズエクスプレスとすれ違い。
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小田原で下車。
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平日朝の小田原駅からは通勤ライナーが次々に発車する。
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湘南ライナー2号
小田原619→旅客線経由 東京行き
おはようライナー新宿22号
小田原625→貨物線経由 新宿行き
湘南ライナー4号
小田原634→貨物線経由 品川行き
これら全部185系とか夢のよう。 pic.twitter.com/4HlCa3GbSD
ここでおもしろいことが起こる。
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停車駅が少ない貨物線経由のライナーは旅客線経由の2号を追い上げて、22号は平塚付近、4号は戸塚付近で2号を追い抜く。
湘南ライナー4号に乗車しました。
湘南ライナー4号 3734M
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小田原→品川
クハ185-5 pic.twitter.com/eKW9R7RwUG
648、平塚通過。
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既に4本の普通列車を追い抜いている。
653、茅ヶ崎停車。
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旅客線を走る上野行き普通列車に追い付いた。
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藤沢で満席になった。
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710、戸塚通過。
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小田原を15分先に出た湘南ライナー2号を追い抜いた。 pic.twitter.com/hwElFCNkIV
この185系の高速並走、一度でいいので外から見たい。 https://t.co/TCNmw6IDeJ
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716、横浜羽沢貨物駅を通過。 pic.twitter.com/r2EgYMohUt
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727、新鶴見信号場通過。
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730、人が溢れる武蔵小杉を速度を落として通過。
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740、品川着。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) September 2, 2019
湘南ライナー2号と同時到着。 pic.twitter.com/TdZ6Xaa3pW
品川には湘南ライナー2号と同時到着。
時刻表で知ってはいましたが、実際に見ると感動しますね。
日本の鉄道ダイヤの正確さに驚きます。
品川駅で並んだ湘南ライナー2号・4号だが、使われた編成は通勤輸送を終えて回送になった後、930頃に東京駅で再び並ぶということに気づいた。 pic.twitter.com/YJwH6dO5Cn
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) September 3, 2019
上りの湘南ライナーは列車を決めて利用する人がほとんどであるため、当日券で乗車する人は1号車に誘導される。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) September 3, 2019
ルールが規則で決まっている特急ではないからこそ、こういう融通ができる。 pic.twitter.com/WLF06uoTBA
湘南ライナーは他のホームライナーと比べて定期利用の乗客への配慮がされていますね。毎朝券売機に並ぶ必要がなく、着席保証がされているのは大きい。
— 快速上信リレー (@rapidchikuma) September 3, 2019