新春旅行2日目(出雲)
到着後、日御碕と出雲大社を見て回りました。
岡山到着、627定刻。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
予報通り雨になった。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
まだ暗い岡山駅のホーム。 pic.twitter.com/KDyYwui3vc
647、倉敷発車。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
これより伯備線に入る。
伯備線は単線の印象が強いけど、倉敷~備中高梁の約30kmは複線なんだよね。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
高梁川の渓谷のギリギリのスペースに複線の鉄道と国道を敷くのは大変だったんだろうなと。
714、備中高梁。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
以前乗ったときは新見まで停まらなかったような…と調べてみたら、2015年から停車になっていたのか。
743、新見。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
時刻表通りに進んでいるのにゆったりした走りだし、並行する国道のクルマと速度が同じだったり。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
伯備線は陰陽連絡の要だが、それでも他の線よりはマシ、という程度なのが厳しい。
807-11、上石見で運転停車。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
対向の特急やくもの通過待ち。
820、生山(しょうやま)通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
835、根雨(ねう)通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
近くの事務所の職員の方々が総出で手を振ってお見送りしていて、和んだ。
841、江尾(えび)で一時停止。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
対向の特急やくも8号が待ち合わせ。
雪をかぶった大山が美しい。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日
伯耆富士と呼ばれるのも納得。 pic.twitter.com/bhQbEoXJuq
903、米子到着。 pic.twitter.com/0uKfORNIO7
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
米子-よなご-という文字を凝視しているとゲシュタルト崩壊してくるからダメ。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
930、松江着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
宍道湖のほとりを走る。 pic.twitter.com/ajVEWEZOv5
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
958、終点の出雲市に定刻到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
「出雲」という古風な響きながら
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
駅舎は小綺麗でビジネス的という
微妙なミスマッチ感がある。 pic.twitter.com/nWeWXGtdte
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
週始めの天気予報では曇り時々雨だったが、今日は晴れて観光日和。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
日御碕神社。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
天照大神とスサノオを祭り、伊勢神宮と対になって日本の夜を護る。
朱色の社殿が鮮やか。 pic.twitter.com/soGz8ybwdP
日御碕神社の現社殿は徳川家光公による建立のため、権現造という西日本では異色の造り。確かに東照宮っぽい。 pic.twitter.com/9ufSkAK0Y6
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
ウミネコの繁殖地、経島(ふみしま)
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
にゃーにゃーと鳴き声が絶えず賑やか。 pic.twitter.com/0HjmJafO5p
「ウミネコと聞いて」
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
「違うお主じゃない」#はいふりカメラ pic.twitter.com/HwZUkkA5OM
山陰はいつ来ても海がきれいだと思う。 pic.twitter.com/Ur8wmycVub
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
出雲日御碕灯台。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
白亜の石造りで地上からの高さ43mの日本一高い灯台。
灯台用としては最大級の直径2.59mフレネルレンズが使われている。 pic.twitter.com/dqtljgnzuc
フレネルレンズ式灯台の内側。 pic.twitter.com/9dxzkVHhzc
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
夕陽に照らされる日御碕神社の日沈宮。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
(御祭神:天照大神) pic.twitter.com/GZa4ciAmya
出雲大社に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
「たいしゃ」ではなく「おおやしろ」が正式な読み。 pic.twitter.com/uEcBEFkVyK
大社の御本殿前。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
夕方の神社は荘厳さが増す気がする。 pic.twitter.com/DVlnGlY1wG
本殿より巨大な神楽殿。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
スケール感が狂う。 pic.twitter.com/3gDrddgmBi
大社の門前街、17時過ぎるとほとんどの店が営業終了してて寂しい。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
旧JR大社駅。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
平成2年の大社線廃止に伴い営業終了。
今見ても立派な駅舎だが、立地があまりに悪すぎた。 pic.twitter.com/jxBeobrbKD
駅から大社まで徒歩20分は鉄道好きでも躊躇する距離だと思う。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
一畑電車
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
出雲大社前→川跡→電鉄出雲市
入ったばかりの新型車両の並び。 pic.twitter.com/aHIXWA3hXW
一畑電車川跡駅の
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月6日
3方向からの同時入線→連絡→直ちに発車
の流れは鉄道ファンとして控えめに言って最高。