E257特急あずさ乗り納め
2月3日、今年3月のダイヤ改正で中央東線から撤退するE257系の
お別れ乗車に行ってきました。
2001年12月にデビューし、特急あずさ・かいじの運用を183系から
引き継いで17年。見慣れた光景ももうすぐ見納めです。
本日はE257特急あずさの乗り納め。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月2日
乗車する9号は八王子を出ると甲府までノンストップ。以後は韮崎、小淵沢、富士見、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、塩尻とマメに停車して松本に至る。
「あずさ」の見本のような列車。
今日の担当はトップナンバーのM-101編成。 pic.twitter.com/hR4gJbeSDW
新宿発車、900定刻。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
八王子発車。これから甲府まで1時間ノンストップ。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
1005、大月通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
1014、笹子トンネル
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
甲府到着、1037定刻。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
地味だけど、1時間無停車で走り続けて次の駅に予定時刻ぴったりに到着すると感動する。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
これがプロの運転士の技術なんだな…
首都圏発着の長距離特急でオフシーズンによくあること。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
「自由席より指定席が混む」
茅野到着、1124。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
これより特急が4駅連続で停まる、全国でも珍しい区間。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
下諏訪1135。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
岡谷1140。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
塩尻~松本は諏訪の単線区間の遅れを取り戻すため、けっこう飛ばしてくれる。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
松本、1156定刻到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
松本駅の駅名板とE257あずさ。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
2001年末から当たり前に見られたこの光景ももうすぐ見納め。 pic.twitter.com/zkHixFhSmH
記念撮影。 pic.twitter.com/K5JnuF0Ry2
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
汚れも相まって特急用車両だと信じてもらえなさそうなE257付属編成の連結側。 pic.twitter.com/wk8rROsEY1
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
E257はエースにはなれないが有料列車としての汎用性は高い。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月3日
特急型というより急行型の正統的後継だと思っている。