2019年3月JRダイヤ改正概要発表
今年も来年3月のダイヤ改正のプレスが出る季節になりました。
昨年度のJRは改正というより手直しといった感じの
地味な変更に留まりましたが、今年はどうなるか?
変更が目立ったのはやはりJR東日本でしょうか。
優等列車関連だけでも
・↑に伴う停車駅の見直し
・新宿~河口湖に特急「富士回遊」を新設
北海道では
・北海道新幹線一部列車の青函トンネル160km/h運転開始。
東京~新函館北斗がついに4時間未満に短縮。
・キハ261の追加投入で「キハ281のスーパー北斗」は定期3往復に。
西日本では
・大阪~姫路に通勤特急「らくらくはりま」を新設。
・「サンダーバード」が歴代最多の定期25往復に。
四国では「南風」への新型車両導入に伴い
・「南風」全列車を高知発着とし、
中村・宿毛行きは「あしずり」に接続させるリレー体制に。
その他、通勤輸送関連がいくつか。
中でも広島地区から国鉄型電車が消える、というのが歴史的。
なかなかおもしろい改正になりそうです。
信州出身者としては、早朝に塩尻→長野に設定されていた
快速「おはようライナー」の廃止と、それに伴って
「最後の189系」の事実上の引退宣告が出たことが残念です。
まあ、みんな覚悟していたと思うけど。
これにより、「月光形」と呼ばれ国鉄特急型の代表的存在で
あった系譜がついに営業路線上から姿を消すのですね…。
一つの時代が終わります。
【2019年春ダイヤ改正 早見表】
— 東海ちょこっと鉄道/TTRcompany (@TTR_company) 2018年12月14日
JR各社の廃止される車両、列車等をピックアップしました。他にもいくつかありますが個人的に影響の大きそうな10件を載せました。
今年度も葬式鉄が大勢沸きそうですねぇ…#ダイヤ改正 pic.twitter.com/5gRHa9SKDr
【JR北海道 JR東日本 2019.3.16に廃止のもの】
— 猫フライ(ねこふらい) (@B4YO_DDR) 2018年12月14日
直別駅、尺別駅、初田牛駅、ヤナバスキー場前駅
スーパーあずさ、中央ライナー、青梅ライナー、ホームライナー千葉、おはようライナー(長野)
中央線E257定期運用、中央線特急自由席、長野-松本間のE257快速、水戸線E501系、両毛線-東北本線直通運転
来春ダイヤ改正でなくなる列車
— ニナタ (@NINAta283kEi) 2018年12月14日
·夕張発着普通
·スーパーあずさ(名称)
·E257あずさ かいじ
·中央 青梅ライナー
·ホームライナー千葉
·宇都宮発着両毛線
·東京発はやて
·おはようライナー
·糸崎 三原またぎ普通列車
·琴平発着115系
·岡山発着四国6000系
·宿毛発着南風
·広島近郊115系
·香椎線キハ40 pic.twitter.com/qOT1X5JGPR
最後の189系を使っていた「おはようライナー」、やっぱり来春のダイヤ改正で引退か。しかしその後継が211系の快速になるとは予想できなかった…
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
さよなら
— えぬ (@Cocoa_189_510) 2018年12月14日
"おはようライナー"
"189系N102編成 あさま色"
189系N102編成も来年で検査切れだしこれで3月を持って終焉ですね。
仕事帰りに一息するために乗ったり、乗り鉄で快適に乗車して旅行したり、
そして様々な情景で走る姿が素晴らしかったです。
今までお世話になりました。
ありがとう! pic.twitter.com/WrZ6h7qE50
189系N102編成
— みどりのかもめ (@24M51Do32N102) 2018年12月14日
・長野生え抜き43年目
・横軽廃止後も22年間ご存命
・実は"あさま"以外の期間の方が長い
・最新型に混じって未だに臨時特急として爆走
・ほぼ毎日稼働
・後継車を次々見送る
・豪雪地帯での酷使にも関わらずほぼ故障しない
...スーパー爺さん(笑) pic.twitter.com/E6qOeaX6Lk
来春のダイヤ改正情報がぞくぞく上がってるな。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
前回が地味だった分、話題になるものが多くて追うのが大変だ。
首都圏はホームライナーの見直し。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
「ホームライナー千葉」は廃止で総武快速に置き換え。
「中央ライナー」「青梅ライナー」はそれぞれ特急「はちおうじ」「おうめ」に格上げ。
都心の東西で命運が見事に分かれたな。
「踊り子」「湘南ライナー」は3月改正ではひとまず185系で続投かな。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
まあ、E257の小改造が済むまでのカウントダウン状態だろうけど。
北海道では下り最終の特急「スーパー北斗」が今まで全便停車の南千歳を通過して千歳に停車し普通列車に接続させる、というドラスティックな変更が行われる模様。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
え、来春からキハ281のスーパー北斗はたった3往復になるの…
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
確かに造られてからもう25年だもんね。
特急「南風」は高知発着に統一し、中村・宿毛行きは高知で接続する「あしずり」に統一されるのか。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
2000年代は「南風」の中村・宿毛直通を強化していて、「あしずり」が下り1本のみという時代もあった。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
新型車両導入に伴い今度は「南風」を高知で打ち切ることになり、「あしずり」とのリレー体制が復活。JR初期の時代に戻った感がある。
今回のダイヤ改正、牟岐線がやたら攻めてるのが最大の驚き pic.twitter.com/8N6YE7kC6O
— はちまん (@y_hachiman) 2018年12月14日
広島地区はいつの間にか国鉄型電車が数少なくなっていた。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
今回のダイヤ改正発表まで、今でも真黄色の115系の巣窟だと思い込んでいた自分を恥じている。
松本~新宿2時間23分!
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月14日
今まで特急全停車だった上諏訪を飛ばすのが驚き。
他の「あずさ」も停車駅を整理して減らしているし、中央東線特急に久しぶりに攻めの姿勢を感じる。 https://t.co/tFwth8FWEL
諏訪エリアの人たちはどうやらE353系に全定期列車の統一後の 特急あずさ の 上諏訪駅通過 や 下諏訪駅の停車大幅削減 に関して戸惑いが隠せないようだ。
— えぬ (@Cocoa_189_510) 2018年12月14日
ただ昔から特急列車なのに茅野〜岡谷間は各駅停車になってる現状を考えたら実際問題どうなんですかね?(※他のエリアの人視点からして) pic.twitter.com/cC520lUVW5
この度のあずさの停車駅の見直し、やっぱり諏訪地域は困惑するよね。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月15日
諏訪は県内でも人口密度の高い地域で、茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷と4駅連続で所属する市町が異なるから、都心での連続停車とは訳が違うんだけども。 https://t.co/DpD00rqc4a
八王子~甲府については「かいじ」があるので遠近分離という点でむしろ納得できますが、諏訪地域の停車駅削減は驚きです。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月15日
単線区間なので劇的なスピードアップはできないのに乗車タイミングは減ってしまうので高速バス相手にはむしろ不利では?…と。
茅野と上諏訪のどちらを特急あずさの全便停車から外すか、となったときに
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月15日
八ヶ岳観光の玄関口である茅野を残した一方で利用者の多い上諏訪が通過となり、その理由が訪日外国人のためというのが正直複雑。
時代なのかもしれないけど。