太平洋フェリー(仙台~名古屋)→富山
普段仕事に追われて時間がない生活をしているので
時間を気にしないのんびりとした船旅がしたい!
ということで、今回は太平洋フェリー・仙台~名古屋航路です。
10/2の仙台出港便を予約しました。
しかし、今回の台風24号の影響で9/30の出港便が欠航。
その結果、翌日以降の配船に狂いが生じ、太平洋フェリーのホームページには
複雑な変更案内が掲載されていました。
10/2の仙台出港便も定刻の1250より6時間遅れて夕方の出港となる
とのことだったので朝ものんびりと出かけました。
秋晴れの下、コカ・コーラとEF63。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
軽井沢にて pic.twitter.com/kC70zChQw0
やまびこ51号 大宮→仙台 E525-11
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
はやぶさができて以来、「盛岡行きやまびこ」はすっかり数が減ってしまった。
仙石線 仙台→中野栄
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
縁あって今年は仙台に来たのはこれで3回目。
仙台駅前~中野栄駅~仙台港FTの路線バス、昨日から日9本→4本に減便されていたのか。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
危なかった。
仙台駅から仙台港フェリーターミナルに向かう路線バスの運転手さんが
いかにも新人という感じで微笑ましかったです。
仙台港フェリーターミナルに到着。
配船変更されていたのを本来の運用に戻すため、
苫小牧からきた「きそ」と名古屋からきた「いしかり」の積荷を
入れ換えする作業で大忙しの様でした。
本来であれば見ることができない、大型フェリーどうしの縦列係留。
怪我の功名とでもいいましょうか。
仙台港フェリーターミナルに到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
本日は太平洋フェリー「いしかり」で名古屋に向かう。
台風24号の影響で前日便が欠航・配船変更となったため、本日に限り7時間遅れで仙台出港の見込み。 pic.twitter.com/AmKaHhsEAi
配船変更となっていたのを元に戻すため、「きそ」と「いしかり」それぞれの積荷を仙台港で入れ換えている。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
台風24号の余波で、太平洋フェリーの最新型である「きそ」と「いしかり」の縦列係留が仙台港で実現しました。 pic.twitter.com/7I8fKx3DBS
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
本日私が乗船するのは「いしかり」。
新型への代替を進める太平洋フェリーのフラッグシップ、
特等室と一等客室が数多く設置された事実上のクルーズフェリーです。
まあ私は二段式のB寝台だけどね。
1715、乗船開始。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
ダグボート配置についた。 pic.twitter.com/LxvlO4XOYx
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
夜の帳が下りる中、仙台港で2隻並んで出港を待つ「いしかり」と「きそ」。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
本日だけの共演です。 pic.twitter.com/5nA8Otu1Vv
作業が予想より早く進んだようで、1800には出港。
夜の帳が下りる中、僚船に見送られながら出港するといういい雰囲気でした。
1800、定刻より5時間遅れで「いしかり」出港しました。 pic.twitter.com/R26ogPSktE
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
姉妹船の「きそ」とダグに見送られながら仙台を離れる。 pic.twitter.com/C4e1wdmjxH
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
さすが現代のフェリー、B寝台であっても隣人の動きが
気にならないような造りになっていました。
というか今日は平日ということもあって
B寝台やカーペット部屋はガラ空きで、
区画貸し切りのような状態だったんですよね。
おかげでゆっくりできましたが。
フェリーの中ではビュッフェスタイルのレストランで夕食を摂り、
(和菓子フェアで調子にのってしまい、餡子と砂糖の摂り過ぎががが)
展望風呂に浸かり、ベッドでなぜか艦これ小説を読みながら、
時間を気にせずのんびりしていました。
いやあ船旅ってほんといいものですね。
出港が遅れたことで翌朝の夜明け頃に伊豆大島を通過。
曇り気味でしたが、朝焼けと日の出を見ることもできました。
0540、伊豆大島通過。 pic.twitter.com/htmnPIuKXU
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
朝焼けが照らす希望の海原 pic.twitter.com/qPlrwID9NG
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
ところで、石廊崎を通過した辺りからなぜかウキウキし始めた私。
はいふりのキャラの名前の元になった場所が連続するんです。
0800、駿河湾を航行中。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
富士山がぼやけて微かに見える。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月2日
まもなく伊勢湾に入る。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
1130、伊良湖岬通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
伊勢湾フェリーと交差した。 pic.twitter.com/ptQtDJsgPx
1210、野間埼灯台通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
1230、中部国際空港通過。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
1300、名古屋港に入港。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
1325、名古屋港フェリーターミナルに着岸。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
仙台出港時の5時間の遅れは3時間にまで回復していた。
これがやりたかっただけと言われそう。
銚子、駿河湾、伊勢湾、伊良湖岬、野間灯台、名古屋港。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
太平洋フェリー仙台~名古屋はハイフリゴールデン航路だな。#はいふり pic.twitter.com/6HcoTqBILN
「いしかり」乗組員の努力により、仙台での5時間の遅れは3時間にまで回復。
1330に名古屋港に到着。おかげで当初の予定を崩さずにすみました。
市営バスで
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
フェリー埠頭→野跡駅
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
名古屋からは特急しらさぎで金沢へ向かいます。
681系のしらさぎにはまだ違和感があります。
11M 特急しらさぎ11号 名古屋→金沢
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
サハ680-2003
垂井を通過する特急列車なので、大垣~関ヶ原は下り本線を走る。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
人気のない単線に見えるが、スピードを落とすことなくぐいぐい走っていく様はまさに「本線」。 pic.twitter.com/4iNj34hZI0
新垂井駅は自然に帰りかけていた。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
米原に到着。方向転換と付属編成増結のため8分停車。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
今気付いたけど、進行方向が変わる米原で座席の向きを反転させると、通路側と窓側の席が入れ換わってしまうんだな。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
一人の場合はいいが、相席の場合、お互いの尻で温められた席に座り合うという謎プレイである。
敦賀を発車。まもなく北陸トンネル。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
1800、福井。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
日がすっかり短くなった。
金沢到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
電車らしくないという見方もあるけど、特急のサハ車の乗り心地は快適であった。 pic.twitter.com/McOr8GopVV
金沢からは列車を乗り継いで、本日の宿泊地である魚津に向かいました。
つるぎ726号 金沢→富山
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
自由席4輌だけなのに3列シート独占できるくらいにガラガラ。
富山到着。つるぎから降りてくる人の数は決して少ないわけではなかった。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
ただ新幹線の収容能力が大き過ぎる。
あいの風とやま鉄道 富山→魚津
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
この夜ラッシュの時間に2輌…
滑川で多くの下車があって一気に空いた。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
魚津に到着。
— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年10月3日
いい雰囲気。 pic.twitter.com/o6L6ODPj3S