台風迫る中の帰国

中国の国慶節に合わせ、日本に一時帰国しました。

9月30日朝、台風24号は九州の南の海上をゆっくりと北東に向かって進行中。

明日にかけて日本を縦断する見込み。

仕事の都合で前日への変更はできなかったため、

飛行機は飛ぶか飛ばないかギリギリの状態。

進路と速度からして間に合うとみて浦東空港に行きました。

出発案内は…「Tokyo Narita / on time」よっしゃあ!

しかしまだ安心はできない。

すでに福岡行き・関空行き・中部空港行きは欠航が決まっている状態。

離陸してからやっぱ引き返しますなんて可能性もゼロではないのだ。

珍しくスムーズに上海を離陸したCA便。

台風を避けるためにいきなり珍しい進路をとります。

離陸後すぐに北に向かい始め、黄海上空で旋回して朝鮮半島の上を通過、

日本海を真東に向かい、福島県上空で南に90度旋回するという

これもう飛行機の航路じゃねえなという感じになっていました。

通常より1時間弱多くかかったものの無事に成田空港に着陸。

国際線はギリギリまで発着を続けていましたが、

すでに国内線は軒並み欠航の状態であり、ターミナルビルは人で混み合っていました。

京成スカイライナーで都心に向かうも、

今度はJR在来線が20時頃までに運転を取りやめるとの情報が。

急かされるように電車を乗り継ぎ、特に大雨に当たることなく

本日の宿泊地に到着しました。