山形へ弾丸旅行

9月1日から2日まで、大学時代のサークルの先輩たちと一緒に

山形に旅行してきました。

一人旅がメインの私ですが、やはり趣味が合う仲間と一緒の旅行は楽しいもの。

就職してからも会社とは別のコミュニティがあるっていいですよね。

 

まずは上海から羽田までpeachでフライト。

人生初めてのLCCでしたが、「あれ、意外と悪くないじゃん」

深夜・短距離であの設備なら全く問題ない。

安全点検はしっかりやってほしいですが、

日系ならまあ大丈夫だろうという根拠のない期待。

フルサービスのレガシーキャリアだと深夜便は寝てるだけなのに

メディアサービスや機内食まで出てきて勿体無いんですよね。

海浦東空港を深夜に出発して羽田空港に早朝に着くので

金曜に仕事が終わってからでも乗れ、土日を有効に使えます。

羽田空港に到着後、集合時間までまったりしているつもりだったのですが、

空港のシャワールームでネットをしながらくつろいでいたら、

横浜に南極観測船「しらせ」が来ているという情報を入手。

往復にかかる時間を乗り換え検索でチェック、「よし、間に合う!」

直ちに羽田空港から横浜大さん橋に急行しました。

この謎の行動力が私のすごいところ。仕事では全く活かせてないけど。

初めて見た「しらせ」の第一印象は「でかい!」

ひゅうが型が就役するまで海自最大の艦だったというのも納得です。

今年はTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」で

このフネをモデル(というかそのまま)にした船が物語の舞台となって

有名になりましたね。

みんなとの集合時間にはぎりぎりで間に合い、一路山形へ。

久しぶりに会った仲間と一緒に、車内で近況と思い出話で盛り上がりました。

山形到着後は名勝・山寺へ。

寝不足の身体で1000段の階段を登るのはなかなかきつかったですが、

上からの眺めは素晴らしかったです。

山寺観光後は蔵王温泉に宿泊。

みんな日頃溜まっていたのか、温泉に浸かりながら話が盛り上がりました。

 

翌日は残念ながら私だけ一足先に離脱。

当日中に上海まで帰らなければなりませんでしたから。

山形駅前から高速バスで仙台へ。

仙台空港からは週2回(火・日)だけ、

中国国際航空の上海経由北京行きの便が出ているんですよ。

 

ついでに、仙台駅前で買い物。

 

楽しい休日となりました。今回旅行でご一緒になった皆さんに感謝します。