しな鉄169系引退から5年…

今月末、しなの鉄道の169系電車の引退から5年の節目を迎えます。

朝夕の快速に、臨時快速に、ときには通勤通学の普通列車にと、

当時は珍しくもない115系ばかりのしなの鉄道において

1ランク上の車輌としてあり続けた国鉄急行型電車の生き残りでした。

もう5年か…

地元の高校生だった頃の私はこの形式に惚れこみ、

休日になればカメラ(しかもフィルム一眼)をもって沿線に出動していました。

大学進学で上京した後に湘南色に塗り替えられた編成が出て歓喜し、

就職したその年に引退となりました。

現在も1編成と1両が沿線で保存されているのは喜ばしい限り。

(高校生の頃「169系を残してください」とお客様アンケートに投書したことあり)

 

ここらで思い出を振り返りつつ、Twittterに投下してみました。