日本一時帰国3日目っ <横須賀>

2月16日

横須賀に行ってきました!

平日に堂々と休めるという今の立場を利用しない手はない。

お目当ては「横須賀軍港めぐり」

全便予約制で土休日はまずとれませんからね。

11時の便を予約。

団体さんと一緒でしたが、私は素早く右舷2階席をキープ。

軍港めぐりはすっかり定着した感があり、最近船も新造されました。

艦船の知識がない人でも楽しめるように、案内人がわかりやすく説明してくれます。

ロナルド・レーガン原子力潜水艦を同時に見られてラッキーでした。

その他、タイコンデロガ級巡洋艦、アーレイバーク級駆逐艦も多数停泊中でした。

 

浮上できなくなった潜水艦から乗員を救出するための潜水艦救難艦の2隻。

「ちはや」ASR-403は呉の所属。

「ちよだ」AS-405は横須賀の所属ですが、昭和60年就役のベテラン艦であり、

今年3月での退役がきまっています。

この2隻が並んで見られるのは恐らく最後でしょう。

 

第1護衛隊の「いかづち」「はたかぜ」の並びを1年ぶりに見ることができました。

とわだ型補給艦は初めて見ましたが、正面から見たときの迫力がすごい。

「てるづき」だけがお尻を向けていました。

あきづき型って後ろから見るとずいぶんずんぐりした感じがします。

新旧の護衛艦がいい感じに並んでいました。

ちなみに「いずも」や「きりしま」はお出かけ中でした。

(「きりしま」は舞鶴でマストが折れてしまったらしいです…)

 

もう少しゆっくりしたかったですが、今日は実家に帰る予定のためここらで撤収。

と、その前に…。

さかくら総本家に行ってきました。行くのは初めてでしたが。

f:id:sunrise169:20180218215231j:plain

はいふり愛に溢れています。

まさかおかみさんがはいふりおばちゃんだったとは。めっちゃ詳しい。

普段の私らしくもなく、初対面の人と長々と話しこんでしまいました。

つい調子にのって、しらね型護衛艦「くらま」への思い入れと

ハイフリに出会ったきっかけまで語ってしまったのですが、

そこからさらに話を盛り上げてくれたあたり、おかみさんすごい。

なお「推しキャラは誰?」と聞かれたので「ミケちゃん(キリッ」

で、ミケちゃんのストラップをつけてくれました。

購入した熱烈お薦め品はこちら。

f:id:sunrise169:20180218221405j:plain

あれ、ここ和菓子屋さんだよな…?

 

いちご大福・どら焼きおいしかった~。