12月24日

いわゆるクリスマスイブとか言われる12月24日を

今年は海外で一人で過ごすことになりそうです。

まあ、日本にいたとしても一人なんですけどね~。

 

さて昨日12月23日は今上天皇陛下の84歳のお誕生日でありました。

お元気そうで何よりです。

昭和63年生まれの筆者が記憶にあるのは今上天皇陛下の時代だけですから

譲位が決定し、あと2年で平成が終わるということが決まったことは

少し寂しいものがあります。

 

同じ日に、中央東線の特急「スーパーあずさ」に新型車両E353系が入りましたね。

来年3月までに「スーパーあずさ」の運用を全て置き換え、

いずれは中央東線の特急「あずさ」「かいじ」も全てE353系で統一するんだとか。

 

同時に1994年から「スーパーあずさ」を担当してきたE351系は引退となります。

JR東日本初にして唯一の振り子電車であり、

中央自動車道の高速バスに対抗すべく、

首都圏にも国鉄形車両がまだ大量に残っていた時代に

信州に初めて投入されたJR形車両でありました。

新宿~松本2時間25分、表定速度90km/hを超える俊足。

分割併合対応の高運転台、連続窓、正面のLED表示器が新鮮でした。

 

一方、E351系よりさらに前から「あずさ」を担当し

現在は臨時・団体用としてわずかな本数が残る183系は

そろそろ最後を迎えるようです。

昨年、白地に緑と赤のラインが引かれた

懐かしの「グレードアップあずさ」塗装が復活しましたが、

この「グレードアップ」車両が「あずさ」に初登場したのが

奇しくもちょうど30年前、昭和62年12月24日、だったのです。

JRグループが発足したその年のうちに新しい時代の到来をアピールしたい…

そんな意気込みが込められたクリスマスプレゼントだったのかもしれませんね。