デコポン

みなさんはデコポンは好きですか?

 

正確には「シラヌヒ」が品種名で、

一定以上の品質に与えられる登録商標が「デコポン」らしいのですが、

細かいことはおいておきましょう。

 

私、このデコポン、好きなんですよね。

皮が剥きやすく、大振りで食べ応えがあります。

清美オレンジとポンカンの交配で生まれたそうですが、

このデコポン、生まれた当時は人気がなかったそうです。

言われてみれば、見た目はゴツゴツ、へたの部分は歪に隆起していて

失敗作とされても仕方がなさそうです。

 

ちなみに異父姉妹の関係にあるのが「はるみ」です。

ポンカンの系統が違うだけなのですが、

こちらはちゃんとみかんらしい綺麗な外観です。

父親が違うだけでこうも容姿の格差が生じるかと思うと悲しくなります。

 

とはいえ、はるみちゃんはその容姿と引き換えに育てるのが難しいらしく、

ヌイヌイちゃんとは生産量で10倍の差があります。やったね。

 

それにしても「デコポン」なんてインパクト大なネーミング、よく思いついたもんです。

ただ、「不知火」というローカルな地名なのに妙に響きがかっこいい名前では、

ピンとこなくて売れなかったような気もします。