即位礼正殿の儀

10月22日、今年5月に即位した天皇陛下がその即位を正式に内外に 知らしめる儀式、「即位礼正殿の儀」がしめやかに執り行われました。 朝から土砂降りの雨でしたが、「これは雨を呼ぶ天叢雲剣を動かしたため」 と聞いて、目から鱗が落ちましたね。 しかしこれ…

蔵王高原の紅葉

10月19日、山形県の蔵王高原に行ってきました。 蔵王は東北地方の中でも紅葉が早く、10月中旬に見頃を迎えます。 天気予報では「降水確率100%」でしたが、翌日は晴れるとのことから、 大きくは荒れないだろうと見込んで出かけました。 雨の予報なら観光客も…

鉄道の台風被害、臨時ダイヤで運転再開

台風19号により多くの鉄道路線で土砂崩れ・冠水・路盤流出が起こり、 幾つかの路線では長期運休、区間運転を余儀なくされています。 北陸新幹線はとりあえず長野まで臨時ダイヤで運行再開か。よかった。時刻表見たけど1時間に1本はある。平時で長野までなら…

恐怖の台風19号

10月12日夜、史上最大級といわれた台風19号が日本に上陸しました。 上陸前から激しい雨が降り続き、特別警報が東日本一帯に出る異常事態。 台風19号(ハギビス)は10日(木)15時現在、明瞭な台風の目を持ち、猛烈な勢力です。12日(土)夜には非常に強い勢力か…

はたかぜ型姉妹&ハイフリ劇場版新情報公開

10月9日。 横浜新港にミサイル護衛艦「はたかぜ」「しまかぜ」が 姉妹揃って停泊しているというので撮りにいってきました。 観艦式は実施されるか不明ですが、 それに合わせて全国からたくさんの艦艇が東京湾に集まり、 たくさん写真を撮れたので満足です。 …

フリートウィーク横須賀 自衛艦大集合

10月6日。フリートウィーク2日目は横須賀に行ってきました。 天気は曇り。小雨まで降ってきたものの、もうこの日しか 行ける日がないですから行くしかありません。 昨日とはうって変わってどんより曇り空。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) October 6, 2019…

フリートウィーク横浜 護衛艦いずも公開&東京湾ナイトクルーズ

10月5日。令和元年自衛隊観艦式の前週。 「フリートウィーク」の始まりです。 横須賀と横浜で艦艇一般公開と各種イベントが行われ、 多くの人で賑わいました。 横浜港の大さん橋では海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が 一般公開。受付時刻は15時30分まで。 …

長野総合車両センター公開

10月5日、長野総合車両センターにて「JR長野鉄道フェスタ」が 開催され、車両基地が公開されました。 今回の目玉は今年6月に除籍された189系N102編成です。 北陸(長野)新幹線開業直前まで在来線特急「あさま」に使われ、 その後も臨時列車用として20年以上…

過去イラスト開放

普段髪を結んでいる女の子が髪を下ろすと ガラっと雰囲気が変わることってありますよね。 はいふりの西崎芽依ちゃんとかそうです。 OVAで公式に初公開されたときは「誰だこの美少女!?」状態で 視聴者が動揺したのは懐かしい思い出ですね。 さて今回、コミッ…

SL大樹に乗車

9月23日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」に乗ってきました。 台風17号の影響で風が強く、時折り雨も降る天気でしたが、 東武線はほぼ平常通りの運行でした。 6050系の急行で下今市へ。 晴れているけど風が強い。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年9月23…

護衛艦くらま 進水40周年

本日9月20日は護衛艦「くらま」DDH-144の40回目の進水日でした。 退役時期がSNSの発達した時代だったこともあり、 退役直前は例を見ない盛り上がりを見せ、 退役から2年半が経った今でも懐かしむ声が後を絶ちません。 背負い式の2基砲塔、戦艦を思わせる美し…

ハイフリ再放送決定&中秋の名月

劇場版が来春公開予定のアニメ「ハイスクール・フリート」ですが、 地上波での再放送が決定しました。(2019年は2回目) 初放送の2016年以降、何だかんだで毎年再放送やってるんですよね。 劇場版を前にさらにファンが増えてくれると嬉しいですね。 \TVシリ…

台風15号、千葉県に甚大な被害

強い台風15号は勢力を保ったまま北上し、 首都圏は9月8日夜から翌朝にかけて直撃を受けることになりました。 台風接近に備えて東海道新幹線は東京駅19時前後発着便を最終として運転を取り止めるのか。予告されていたとはいえ、駅で文句をいう輩が続出しそう…

湘南ライナー初乗車

東海道本線の東京~小田原では平日朝晩の通勤時間帯に 「湘南ライナー」という座席定員制の有料快速列車が走っています。 通勤通学客で殺人的な混雑となる東海道本線において ライナー券510円と引き換えに快適な着席通勤を提供しています。 1986年の運転開始…

日本に帰任しました。

報告が遅れましたが、8月31日付けで上海駐在の任を解かれ、 日本に帰任いたしました。 上海で私に任されていた仕事は残念ながら 私の能力と性分にそぐわないものであり、 2017年9月に赴任して以来、逃れられないストレスに 会社を辞めようと何度思ったか覚え…

7月20日

7月20日(旧海の日)は、はいふりの岬明乃ちゃんの誕生日でした。 おめでとうございます! TLがミケちゃんお祝いツイートで埋め尽くされて目が幸せでした。 7月20日です。切り替えていく。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年7月19日 【ミケちゃんHAPPP…

京都アニメーション放火事件

7月18日、京都アニメーションの第1スタジオに不審者が侵入し ガソリンを撒いて放火、34人が死亡する惨劇が起こりました。 ニュースを聞いて戦慄しました。 亡くなれた方の冥福を祈るとともに被害に遭われた方々の回復を 祈るばかりです。 私が深夜アニメに興…

初夏の一時帰国

中国が端午節で3連休になったので、 6月7日から9日まで日本に一時帰国してきました。 ちょうど船橋で自衛隊千葉地本のマリンフェスタが開かれるし、 ハリウッド版ゴジラの新作も公開されてるということで。 6月7日は日本が梅雨入りし、行きの飛行機は途中か…

祝・改元「ありがとう平成・よろしく令和」

ついに平成最後の日が来てしまった。しかし今日も仕事なので、特に感慨を覚えることもなく一日が過ぎてしまいそう。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月29日 改元がすっかり年越しみたいな雰囲気になってるの、最高に日本人って感じじゃない?今年は…

平成終わりへのカウントダウン

いよいよ明後日、4/30の深夜をもって、 30年続いた「平成」の時代が終わります。 日本でしか感じられない一つの時代の区切りがやってきます。 昭和の終わりのときの記憶はないですが、少なくとも 「もうすぐ昭和が終わりますねえ」なんて気軽に言える雰囲気…

日本の春を求めて一時帰国(3日目)

やっぱり3日間じゃ足りない… 中国に戻らなければならないこの日、 スカイライナーに乗る前に上野公園を散策。 京成電車に乗る前に桜が見頃の上野公園を歩いた。はいふりの東京出身のお二人と枝垂れ桜の前で。#はいふりカメラ pic.twitter.com/IiLzbMkynQ— 上…

日本の春を求めて一時帰国(2日目)

本命の2日目は、富士駅から身延線・中央本線・篠ノ井線を経由し 長野駅まで春の甲信を縦断しました。 天気にも恵まれ、清々しい一日となりました。 身延線は初めての乗車。特急ふじかわで終点の甲府まで乗り通しました。 373系も結構なベテランとなりました…

日本の春を求めて一時帰国(1日目)

4月6日から8日まで、中国は清明節の3連休だったので 日本の春を感じるために弾丸一時帰国してきました。 上海浦東発、東京成田行き全日空922便は通常B787のはずですが、 この日は魔リニューアルされたB767が使われていました。 成田空港に到着。シートはB787…

新元号発表!

平成の御代も残り1ヶ月となりましたが、 4月1日、新しい元号が発表されました。 新元号は「令和(れいわ)」です! 響きが美しい、いい元号ですね。 英語での意味は「Beautiful Harmony」だそう。 元号から西暦への変換が「+018(レイワ)」なのも 偶然にし…

スマホアプリ「艦隊バトルでピンチ!」リリース

3月27日、ハイスクール・フリートのスマホアプリ 「艦隊バトルでピンチ!」がリリースされました。 当初の期限から3ヶ月くらい遅れた気がするけど気にしない。 私、スマホゲーやるの初めてだったんですが、 最近のってこんなに画質キレイなの?って驚きまし…

3月3日 雛祭りの日

3月3日は雛祭りの日でした。 先月に伊豆稲取ではいふりカメラで撮影した雛飾りの写真を Twitterに上げました。 この日のために準備していたと言っても過言ではない。(ドヤァ) 雛飾りは華やかでいいですね。 雛人形は女の子の厄払いですから、何歳になっても…

自衛官募集ポスター×はいふり

Twitterで懐かしいネタが上がっていたので… もとはというと今年、某地本が作成した自衛官募集ポスターに 「ストライクウィッチーズ」のキャラを採用したところ、 見ようによっては性的に感じられるその独特な衣装に一部の人間が噛みつき、 ネット上で盛り上…

しなの鉄道新型車両のデザイン発表!

平成9年に開業したにも関わらず、昭和生まれの国鉄型車両しか走っていない しなの鉄道。今まで何度も新型車両導入の話が上がっては立ち消えに なってきましたが、この度ついに! 正式に新型車両のデザインが発表されました! まあ現在使っている115系が車齢4…

新春旅行4日目(岐阜)

最終日は草津から1日1本だけの特急ひだ号で岐阜へ向かいました。 元々は予定に入れていなかったのですが、松江城天守に触発され、 帰り際に岐阜城に立ち寄ろうと思いついてしまったわけです。 特急ひだ25号草津→岐阜キハ85-202— 上信リレー (@rapidchikuma) 20…

新春旅行3日目(松江)

出雲市に泊まった翌7日、朝はゆっくり起きて松江に向かいました。 松江は8年前に一度行っていますが、 松江城天守が平成27年に国宝に指定されたので改めて訪れました。 私は松江は何か雰囲気がよくて個人的に好きなんですね。 お城があり温泉もある、大きな…