ハイフリ再放送!

TVアニメ「ハイスクール・フリート」が1月から再放送です。 しかも新作アニメのような良枠で全国再放送! いったい何がおこっているんだ…? 新作のような良枠で全国再放送されるハイフリ…いったい何アニメなんだ…— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月21…

明けましておめでとうございます。2019

2019年の始まりです。 今年もよろしくお願いします。 あけましておめでとうございます!— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月31日 あけましておめでとうございます。 旧年中は海上自衛隊に格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 海上自衛隊…

年越し2018

去年は異国で独り寂しく迎えた年末でしたが、 今年は会社の配慮で日本に帰れることになりました。 やはり日本人なので日本で気持ちよく新年を迎えたいものです。 今年は実家で年末を迎えられそう。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月28日 成田空港に着…

12月23日

今年12月23日は天皇陛下85歳のお誕生日であります。 来年4月末日でご譲位されることが決まっていますので 平成最後の天皇誕生日でもあります。 改めましておめでとうございます。 天皇陛下85歳「国民に感謝」|NHK 首都圏のニュース https://t.co/BWxldLXb…

カスタムキャスト×はいふり

ドワンゴから「カスタムキャスト」というアプリ(無料)が 公開されています。 簡単にいうと、女の子の3Dモデルを自分の好みで作れるソフトですね。 より細かくデザインするには「カスタムメイド」という有料ソフトが ありますが、私のようにモデリングに自…

2019年3月JRダイヤ改正概要発表

今年も来年3月のダイヤ改正のプレスが出る季節になりました。 昨年度のJRは改正というより手直しといった感じの 地味な変更に留まりましたが、今年はどうなるか? 変更が目立ったのはやはりJR東日本でしょうか。 優等列車関連だけでも ・中央東線の特急の定…

中国「独身の日」セールの余波

ご存知の方も多いかもしれませんが、 中国では11月11日を「独身の日(Single's Day)」として、 大規模な値引きセールが行われます。 今年は売上高が過去最高を更新し、 通販大手アリババグループは1日で2135億元(約3兆3800億円)を 売り上げたそうです。だい…

黒部峡谷鉄道

魚津に泊まった翌日は黒部峡谷に向かいました。 まずは富山地方鉄道で宇奈月温泉へ。 朝早くて1本電車を見送ったのですが、次に来たのは もと西武鉄道の特急として走っていた16010系。 しかも普通電車として運用なので特急料金は不要。 いきなりツイています…

太平洋フェリー(仙台~名古屋)→富山

普段仕事に追われて時間がない生活をしているので 時間を気にしないのんびりとした船旅がしたい! ということで、今回は太平洋フェリー・仙台~名古屋航路です。 10/2の仙台出港便を予約しました。 しかし、今回の台風24号の影響で9/30の出港便が欠航。 その…

台風迫る中の帰国

中国の国慶節に合わせ、日本に一時帰国しました。 9月30日朝、台風24号は九州の南の海上をゆっくりと北東に向かって進行中。 明日にかけて日本を縦断する見込み。 仕事の都合で前日への変更はできなかったため、 飛行機は飛ぶか飛ばないかギリギリの状態。 …

山形へ弾丸旅行

9月1日から2日まで、大学時代のサークルの先輩たちと一緒に 山形に旅行してきました。 一人旅がメインの私ですが、やはり趣味が合う仲間と一緒の旅行は楽しいもの。 就職してからも会社とは別のコミュニティがあるっていいですよね。 まずは上海から羽田まで…

平成30年夏、災害の夏

9月になり、今年の夏も終わろうとしていますが、 今夏はほんと、災害の多い夏になりましたね。 6月の大阪北部地震から始まり、 7月は豪雨と記録的猛暑、 8月は台風がハイペースで発生して、 9月は平成最強の台風と北海道胆振東部地震。 …日本、試され過ぎで…

東北小旅行2日目(阿武隈急行・松島)

東北小旅行2日目は、今年で全線開業30周年の阿武隈急行で宮城に向かい、 仙石東北ラインに乗った後、日本三景の一つである松島を訪れました。 うわ、涼しい…まあ、立秋過ぎたし東北だし、多少はね?— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年8月17日 本日は阿武隈…

東北小旅行1日目(飯坂温泉)

今年の夏の思い出に、福島・宮城に小旅行をしてきました。 一日目は飯坂温泉。ただし宿泊はしないというなんとも中途半端なことに。 やまびこ143号で福島までE2大窓— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年8月17日 スピードアップのためなら小窓の方がいいんだ…

169系電車に会いに…

坂城駅に静態保存されている169系電車に久しぶりに会いに行きました。 屋外展示ながらしっかりメンテナンスがされていて、 5年経った今でもかなり状態がよかったですね。 トップナンバーのクモハ169-1とモハ168-1は 今年の8月20日で登場50年だそうです。 坂…

しなの鉄道沿線で撮影

長野県東部にある実家に帰省したので、久しぶりに列車の撮影をしました。 今、しなの鉄道がアツい! 観光列車「ろくもん」に加え、保有する115系に懐かしのカラーを塗り、 「走る115系博物館」になっています。 公式ホームページで運用行路表まで公開しちゃ…

「はいふり」4巻を購入

中国での赴任先の会社が、毎年この時期に電力休暇で1週間休みになるので 日本に帰国しました。 今年はお盆と丸かぶりなので航空券が高いと同僚はぼやいていましたけどね。 私が日本に到着後、真っ先にしたこと。それは… コミック版「はいふり」4巻の購入。 1…

7月20日

本日は7月20日です。 (旧)海の日です。 そして、はいふりの岬明乃ちゃんの誕生日です。 TLがミケちゃんの画像で埋め尽くされていて目が幸せ#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年7月20日 岬明乃(長野県松本市)小林亜衣子(長野県諏訪市)(旧)海…

海の日と「はいふり」

今年の海の日は7月16日でした。 日本はうだるような暑さであちこちで今夏最高気温を記録したようですが… さて、夏と海といえばどんな風景を思い浮かべますか? 青い空に入道雲、白い砂浜に…「灰色の艦艇」だよね、え、違う? 艦船オタ、はいふりファンとなる…

大洗「海の月間」艦艇一般公開

毎年7月上~中旬に大洗で行われる「海の月間」イベントを見に行くため、 弾丸で日本に帰ってきました。 私は2015年から毎年出かけているんですよ~。 大洗といえば「ガルパン」なわけですが、私は戦車はよくわからない。 私が興味あるのは、この日に合わせて…

東京湾にクジラ

6月18日より東京湾にクジラ(恐らくザトウクジラ)が迷い込み ちょっとした見ものになっているようです。 東京湾は改めてみると複雑な形をしていますし、 「巨大生物」が迷い込んだらなかなか脱出できないのかもしれません。 東京湾にクジラが迷い込んだため…

はいふり6月ツイートまとめ

6月のはいふり関連のツイートまとめです。 ハイフリのアニメ制作会社破産のニュースが入り、晴風にエンジン音を提供した元護衛艦「くらま」が最期の旅に出た。時の流れは容赦ないね。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年6月12日 多くの人に愛された護衛艦…

大阪北部地震

6月18日午前8時前。 大阪府北部を震源とする大地震が発生しました。 私も4年前まで震源付近の市(枚方市)に住んでいたので驚きました。 死者3人、負傷者300人以上が出たようですが、 朝ラッシュ時に起きたにしては被害が小さく抑えられたと思います。 阪神…

5月最後の週

…のどうでもいい呟きまとめです。 ついに起工か。日本で一からLRTを建設するのはこれが初めて。日本のLRTの未来は宇都宮にかかっている。 https://t.co/VoP3Us9rcH— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年5月28日 もう長野~松本の移動は高速バスの方が便利だし…

横浜開港祭に「いずも」来港

近年、横浜開港祭には海自の護衛艦がやってくるのが恒例になってますが、 今年はなんとヘリコプター搭載護衛艦「いずも」DDH-183でした。 5月31日~6月3日まで停泊。 2015年の観艦式以来、2年8ヶ月ぶりに横浜に来てくれました。 横須賀に配備されている艦で…

上田電鉄7200系引退

遅ればせながら、5月12日、上田電鉄の7200系「まるまどりーむ号」が ラストランを迎えました。 東急から中古で導入されてから四半世紀。 別所線の近代化に貢献し、簡易的ながらも「丸窓電車」を復刻した名車でした。 私が高校生の頃に今の塗装になったのでか…

二度と撮れない写真を貼れ

…というタグがTwitterに回ってきたので拙作を投稿。 みんなすごいなあ… 高画質のスマフォをみんな持ち歩くようになったことで 道歩く人全てがカメラマンになったよね。 いい時代になったよほんと。 2016.12.04 高松港護衛艦「くらま」 現役最後の一般公開日…

海保観閲式と護衛艦「かが」一般公開

5月19日、海上保安庁創立70周年記念観閲式が行われ、 横須賀ではカレーフェスティバル。 5月20日、大阪天保山で護衛艦「かが」DDH-184の一般公開。 海外住みなので私はどちらも行けませんでしたが、 フネ好きにとっては熱い週末となったようですね。 くらま…

「涼宮ハルヒの憂鬱」から12年…

ニコ動で「涼宮ハルヒの憂鬱」が無料開放されてるのか。懐かしい…って、2006年って12年前じゃん。いろいろな意味で恐ろしいわ。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年5月1日 ハルヒは深夜アニメというものに足を踏み入れるきっかけになり、人生が変わったなホ…

映画観に帰国

日航のボーイング787で成田到着。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月29日 今日は時間あるから京成の本線特急で。京成3600形。空港アクセス列車だけど、車齢以上に古く見える外観・車内広告ベタベタ・存在感を放つ扇風機。ローカル私鉄感が溢れてて、あ…