THライナー初乗車&6月の艦船模型

今月6日の東武鉄道ダイヤ改正で新しく設定された列車「THライナー」に 初めて乗ってきました。 東武伊勢崎線の久喜から東京メトロ日比谷線の霞ヶ関までの間を 全車座席指定の速達列車として結びます。 (上りは霞ヶ関から恵比寿までフリー乗降可能) この日…

ブルーインパルス 東京上空を編隊飛行

5月29日、全国で緊急事態宣言が解除された週の金曜日、 奮闘された医療関係者に感謝を表すため、 航空自衛隊ブルーインパルスの編隊が東京上空を飛行しました。 青空の下、飛行機雲を引きながら美しい編隊が大都会東京の上を 飛んでゆきました。 みんなで現…

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルスの新規感染者はひとまずの落ち着きを見せ、 5月25日をもって、最大2ヶ月近く続いた緊急事態宣言が 最後に残った南関東と北海道で解除されました。 国民の一人一人が外出自粛し、企業も可能な限り休業要請に 従ったことによる成果だと思い…

艦船プラモ作成

新型コロナウイルス感染防止のため外出自粛が続いていますが、 休日に室内でまとまった時間がとれるのはいいことです。 しばらく放置していた艦船プラモデルの作成を再開しました。 私はあまり完成度は求めないんですよ。技術がないので。 作っているときが…

ご当地ナンバー追加

5月11日、自動車のナンバープレートに記載される地名の特別枠、 いわゆる「ご当地ナンバー」が追加されました。 地理好きとしてはいろいろな地名が増えるのは面白いです。 東京は一挙3つ、千葉は4つ、ご当地ナンバー新設です。【新「ご当地ナンバー」きょう…

臨時減便ダイヤ発表

新型コロナウイルス流行に伴う外出自粛が長期化することを見込み、 鉄道会社は臨時列車だけでなく定期列車も一部運休することになりました。 特に東日本の新幹線は一部運休では収まらず、臨時ダイヤを設定するまでに なってしまいました。 適用は5月28日から…

383系デビュー25周年

中央西線の特急「しなの」に主に使われている383系電車が 登場から25周年を迎えました。 量産先行者A1編成は1995年の5月連休の臨時列車から営業運転を 始めたので、今年でちょうど四半世紀というわけです。 なお、量産車による定期列車置き換えは翌1996年で…

令和改元から1年

5月1日、元号が平成から令和に移って1年が経ちました。 新型コロナウイルス騒動のため外出自粛の、 静かな1周年となりました。 私は去年の今頃は中国にいたんですよねえ… 海外で改元を迎えることになんて変な感じでしたなあ。 今年は精神的にも市況的にも穏…

2020.4.25

本日4月25日は福知山線脱線事故(尼崎事故)から15年の日でした。 当時私はまだ高校生でしたが、 電車がマンションに突っ込んだ光景をテレビで見たときは絶句しました。 時間を追うごとに増えていく死傷者の数が恐ろしかったですね。 平成の時代にもなって死…

過去に撮った鉄道動画集

過去に撮った鉄道動画を一部上げてみました。 主に珍しいすれ違いシーンや貨物列車を撮ったものです。 過去に撮影した鉄道動画を上げていきます。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年4月12日 東北本線間々田付近ですれ違う高速貨物3050レと寝台特急カシ…

安倍首相、緊急事態宣言を発出

新型コロナウイルスに感染拡大を受け、4月7日、 安倍首相より6都府県に緊急事態宣言が出されました。 いや実際に聞くといよいよ、という感じがしますね。 ただ日本の場合、法律の制限ゆえに諸外国のような外出禁止令はできず、 住民に対しては今まで通り「外…

ダイヤ改正後の特急「踊り子」

3月14日のダイヤ改正で伊豆方面の特急「踊り子」号にも リニューアル車両であるE257系2000番台が投入されました。 といっても3月時点では全列車ではなく大半は185系のままであり、 あと1年ほどかけて順次置き換えていくとのこと。 どんな感じに仕上がってい…

JRダイヤ改正&東武野田線全線で急行運転開始!

3月14日、JRグループダイヤ改正が行われました。 常磐線では震災と原発事故の影響で最後まで不通だった区間が開通し、 これをもって常磐線は全線が復旧、これにより9年前の東日本大震災で 被害を受けた鉄道路線は何らかの形で全て復旧されたことになりました…

3月3日

3月3日、桃の節句、ひなまつりの日。 ・山形新幹線用E8系デザイン発表 ・はいふりの万里小路さん誕生日 山形新幹線、新型車両「E8系」デビューへ | 鉄道新聞 https://t.co/OjfVHdCcDy— 鉄道ニュース@鉄道新聞 (@tetsudo_shimbun) 2020年3月3日 最高速度300…

外出自粛で駄文ツイート

新型コロナウイルス感染拡大を受け、人混みでの感染を防止するため、 人が集まるイベントの中止が相次いでいます。 固定給の職の人はともかく、こうもイベントの中止が続くと エンタメ関係・イベントスタッフの方などは収入が落ちてしまいそう。 ディスニー…

河津桜を求めて伊豆行き

2月23日、改元後初めての天皇誕生日でもあったこの日、 河津桜を見るために伊豆の河津へ行ってきました。 今年は暖冬で開花が早まり、2月上旬には満開となったようです。 行きの足はやはり特急「踊り子」号です。 使われている185系電車は登場から約40年経っ…

人生初の4DX、劇場版ハイスクール・フリート

2月14日より「劇場版ハイスクール・フリート」の4DX上映が始まったので、 早速観に行ってきました。 実は私、4DXは初めてで、観る前からドキドキでした。 波が来るシーンでは椅子が揺れるし、 船に乗っているシーンでは椅子が震えるし、 波をかぶるシーンで…

夜行フェリーで北海道へ弾丸往復

1月31日から2月2日まで、夜行フェリーを使って北海道まで 往復してきました。 31日は有休をとって、夕方に大洗を出る商船三井フェリーに乗り、 翌1日に北海道の苫小牧に到着。苫小牧から室蘭に直ちに移動。 同日夜に室蘭を出る川崎近海汽船シルバーフェリー…

劇場版ハイスクール・フリート、4DX上映決定!

ビッグニュースです。 劇場版ハイスクール・フリート、4DXでの上映が決定しました。 嘘じゃありません。 \4D版(4DX/MX4D)の上映が決定/2月14日(金)より、「劇場版 #ハイスクール・フリート」の4D版(4DX/MX4D)上映が決定!大迫力の海戦バトルシーンが体感…

京都鉄道博物館で489系「白山」

先週末は久しぶりに京都鉄道博物館に行ってきました。 京都鉄道博物館では489系特急型電車のボンネット先頭車が 保存されていますが、昨年秋より期間限定で「白山色」に ラッピングされているのです。 対決企画で583系「シュプール色」と争って、大差で選ば…

劇場版ハイスクール・フリート、鑑賞2回目!

昨日の興奮を抑えきれず、 劇場版ハイスクール・フリート、2回目の鑑賞に行ってきました。 昨日は圧倒されっぱなしでしたが、流れを把握した後なら また新しい発見や感じるものがありました。 これはしばらく週末は映画館に通わないといけませんね。 ハイフ…

劇場版ハイスクール・フリート公開&169系電車ライトアップ

1月18日、118番の日、ついに 「劇場版ハイスクール・フリート」が公開されました。 この日を待っていました! いやもう楽しみで公開日の初回上映に予約までして行ってしまいました。 なにせ初回上映は声優舞台挨拶のライブビューイングがありましたからね。 …

いよいよ明日はハイフリ劇場版公開

会社帰りにローソンで買ったもの。冬服かわいい。ミケシロいいよね。#はいふり pic.twitter.com/1bOqaj4ch0— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月16日 原案者だから語れるわかりやすさ。今までもやもやしていたものがスッキリと晴れた感じがする。 htt…

成田山詣で

正月の記念写真。こういう場合は富士山が王道なんだろうけど、緩やかで美しい山体をもつ上信の名山、浅間山でもなかなか絵になる。 #はいふりカメラ pic.twitter.com/WTD9EH3WMB— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2020年1月11日 初詣の季節ということで千葉…

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 2020年、令和2年の始まりです。 昨年は個人的にも天災面でも大変な年でもありましたが、 今年はよい年でありますよう。 #今年を写真4枚で振り返る 風景編旅行先の写真から1.出雲日御碕神社2.松本城…

長野原ルートで信州入り

年末の帰省ラッシュの時期を迎え、私も信州の実家に寄ることにしました。 首都圏から実家のある長野県東部に行くルートとしては、 ①北陸新幹線で軽井沢~上田の停車駅まで行き、しなの鉄道に乗りかえ ②信越本線で群馬県の横川まで行き、JRバスで入山峠を越え…

クリスマスSL大樹

12月22日、東武鬼怒川線を走る「SL大樹」の夕方便に乗ってきました。 夕方便といっても日没が16時過ぎとなる冬季は、列車が鬼怒川温泉駅に 着く頃には完全に日が沈んで夜になってしまうので、 さながら「夜汽車」の雰囲気を気軽に体験できるのです。 今週末…

油壺マリンパーク ハイフリコラボ

12月21日の朝、前日に平塚駅前に泊まった私は JRと京急を乗り継いで三浦半島の先端、三崎にある 「京急油壺マリンパーク」に向かいました。 この日と翌22日はTVアニメ「ハイスクール・フリート」との コラボイベントが開催されたからです。 特に来場者限定販…

251系ホームライナー

12月20日金曜の夜、「ホームライナー小田原23号」に 新宿から平塚まで乗車しました。 この「ホームライナー小田原23号」は来年3月で引退する 251系特急型電車を使用しており、記念乗車をしておこうかと。 251系は昼間は特急「スーパービュー踊り子」に使われ…

宇高航路、休止…

12月15日、岡山県の玉野と香川県の高松を結ぶフェリー航路、 通称「宇高航路」が採算の悪化により無期限休止となり、 鉄道連絡船以来109年の歴史に終止符が打たれました。 瀬戸大橋の開通後もしばらくは盛況で3社が競合するドル箱航路で、 合わせて100往復以…