山形へ弾丸旅行

9月1日から2日まで、大学時代のサークルの先輩たちと一緒に 山形に旅行してきました。 一人旅がメインの私ですが、やはり趣味が合う仲間と一緒の旅行は楽しいもの。 就職してからも会社とは別のコミュニティがあるっていいですよね。 まずは上海から羽田まで…

平成30年夏、災害の夏

9月になり、今年の夏も終わろうとしていますが、 今夏はほんと、災害の多い夏になりましたね。 6月の大阪北部地震から始まり、 7月は豪雨と記録的猛暑、 8月は台風がハイペースで発生して、 9月は平成最強の台風と北海道胆振東部地震。 …日本、試され過ぎで…

東北小旅行2日目(阿武隈急行・松島)

東北小旅行2日目は、今年で全線開業30周年の阿武隈急行で宮城に向かい、 仙石東北ラインに乗った後、日本三景の一つである松島を訪れました。 うわ、涼しい…まあ、立秋過ぎたし東北だし、多少はね?— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年8月17日 本日は阿武隈…

東北小旅行1日目(飯坂温泉)

今年の夏の思い出に、福島・宮城に小旅行をしてきました。 一日目は飯坂温泉。ただし宿泊はしないというなんとも中途半端なことに。 やまびこ143号で福島までE2大窓— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年8月17日 スピードアップのためなら小窓の方がいいんだ…

169系電車に会いに…

坂城駅に静態保存されている169系電車に久しぶりに会いに行きました。 屋外展示ながらしっかりメンテナンスがされていて、 5年経った今でもかなり状態がよかったですね。 トップナンバーのクモハ169-1とモハ168-1は 今年の8月20日で登場50年だそうです。 坂…

しなの鉄道沿線で撮影

長野県東部にある実家に帰省したので、久しぶりに列車の撮影をしました。 今、しなの鉄道がアツい! 観光列車「ろくもん」に加え、保有する115系に懐かしのカラーを塗り、 「走る115系博物館」になっています。 公式ホームページで運用行路表まで公開しちゃ…

「はいふり」4巻を購入

中国での赴任先の会社が、毎年この時期に電力休暇で1週間休みになるので 日本に帰国しました。 今年はお盆と丸かぶりなので航空券が高いと同僚はぼやいていましたけどね。 私が日本に到着後、真っ先にしたこと。それは… コミック版「はいふり」4巻の購入。 1…

7月20日

本日は7月20日です。 (旧)海の日です。 そして、はいふりの岬明乃ちゃんの誕生日です。 TLがミケちゃんの画像で埋め尽くされていて目が幸せ#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年7月20日 岬明乃(長野県松本市)小林亜衣子(長野県諏訪市)(旧)海…

海の日と「はいふり」

今年の海の日は7月16日でした。 日本はうだるような暑さであちこちで今夏最高気温を記録したようですが… さて、夏と海といえばどんな風景を思い浮かべますか? 青い空に入道雲、白い砂浜に…「灰色の艦艇」だよね、え、違う? 艦船オタ、はいふりファンとなる…

大洗「海の月間」艦艇一般公開

毎年7月上~中旬に大洗で行われる「海の月間」イベントを見に行くため、 弾丸で日本に帰ってきました。 私は2015年から毎年出かけているんですよ~。 大洗といえば「ガルパン」なわけですが、私は戦車はよくわからない。 私が興味あるのは、この日に合わせて…

東京湾にクジラ

6月18日より東京湾にクジラ(恐らくザトウクジラ)が迷い込み ちょっとした見ものになっているようです。 東京湾は改めてみると複雑な形をしていますし、 「巨大生物」が迷い込んだらなかなか脱出できないのかもしれません。 東京湾にクジラが迷い込んだため…

はいふり6月ツイートまとめ

6月のはいふり関連のツイートまとめです。 ハイフリのアニメ制作会社破産のニュースが入り、晴風にエンジン音を提供した元護衛艦「くらま」が最期の旅に出た。時の流れは容赦ないね。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年6月12日 多くの人に愛された護衛艦…

大阪北部地震

6月18日午前8時前。 大阪府北部を震源とする大地震が発生しました。 私も4年前まで震源付近の市(枚方市)に住んでいたので驚きました。 死者3人、負傷者300人以上が出たようですが、 朝ラッシュ時に起きたにしては被害が小さく抑えられたと思います。 阪神…

5月最後の週

…のどうでもいい呟きまとめです。 ついに起工か。日本で一からLRTを建設するのはこれが初めて。日本のLRTの未来は宇都宮にかかっている。 https://t.co/VoP3Us9rcH— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年5月28日 もう長野~松本の移動は高速バスの方が便利だし…

横浜開港祭に「いずも」来港

近年、横浜開港祭には海自の護衛艦がやってくるのが恒例になってますが、 今年はなんとヘリコプター搭載護衛艦「いずも」DDH-183でした。 5月31日~6月3日まで停泊。 2015年の観艦式以来、2年8ヶ月ぶりに横浜に来てくれました。 横須賀に配備されている艦で…

上田電鉄7200系引退

遅ればせながら、5月12日、上田電鉄の7200系「まるまどりーむ号」が ラストランを迎えました。 東急から中古で導入されてから四半世紀。 別所線の近代化に貢献し、簡易的ながらも「丸窓電車」を復刻した名車でした。 私が高校生の頃に今の塗装になったのでか…

二度と撮れない写真を貼れ

…というタグがTwitterに回ってきたので拙作を投稿。 みんなすごいなあ… 高画質のスマフォをみんな持ち歩くようになったことで 道歩く人全てがカメラマンになったよね。 いい時代になったよほんと。 2016.12.04 高松港護衛艦「くらま」 現役最後の一般公開日…

海保観閲式と護衛艦「かが」一般公開

5月19日、海上保安庁創立70周年記念観閲式が行われ、 横須賀ではカレーフェスティバル。 5月20日、大阪天保山で護衛艦「かが」DDH-184の一般公開。 海外住みなので私はどちらも行けませんでしたが、 フネ好きにとっては熱い週末となったようですね。 くらま…

「涼宮ハルヒの憂鬱」から12年…

ニコ動で「涼宮ハルヒの憂鬱」が無料開放されてるのか。懐かしい…って、2006年って12年前じゃん。いろいろな意味で恐ろしいわ。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年5月1日 ハルヒは深夜アニメというものに足を踏み入れるきっかけになり、人生が変わったなホ…

映画観に帰国

日航のボーイング787で成田到着。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月29日 今日は時間あるから京成の本線特急で。京成3600形。空港アクセス列車だけど、車齢以上に古く見える外観・車内広告ベタベタ・存在感を放つ扇風機。ローカル私鉄感が溢れてて、あ…

衰えないハイフリ熱

もう2年なのに「ハイスクール・フリート」への愛がおさまらない… OP曲「High Free Spirits」が今も頭の中に流れている… はいふりはファンの人口は多くなくても愛の深い人が多い印象。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月9日 横須賀ってやはり「海軍の街…

しな鉄169系引退から5年…

今月末、しなの鉄道の169系電車の引退から5年の節目を迎えます。 朝夕の快速に、臨時快速に、ときには通勤通学の普通列車にと、 当時は珍しくもない115系ばかりのしなの鉄道において 1ランク上の車輌としてあり続けた国鉄急行型電車の生き残りでした。 もう5…

マスコミの自衛隊アレルギー

自衛官が民進党のK議員に対して「国民の敵」と発言したことが 問題になっているようですが、 ど こ が 問 題 な の? これがただの国会議員ならともかく、極左で問題発言ばかりのK議員だよ? 全面的に自衛官に同意するわ。 しかも国会に告げ口とか性格悪い。…

ハイフリ劇場版決定

日本全国のハイフリファンにとってビッグニュースが発表されました。 ハイスクール・フリート 新作アニメ 劇 場 版 決定! キター!来たよ、ハイフリの時代! 2年間応援し続けたファンと横須賀市、これからも一丸となって公式を支え 新たな時代を築くのだー…

桜を見に帰国しました

中国が清明節で4連休になったので桜を見に日本に帰国しました。 上田城→龍岡城→懐古園 日本の春の風景というと海外的には「富士山と桜」のようですが、 そんな甲駿地域限定の風景を挙げずとも もっと日本らしい風景があるじゃありませんか? 日本各地にたく…

ハイフリ感想まとめ OVA前編

「知名艦長、あまりうちの艦長を甘やかさないでいただきたい!」 #はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月31日 「なんという困難な任務だ!まさに、インポッシブルな大作戦!」#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月31日 遊技場荒らしの…

ハイフリ感想まとめ 12話

ハイフリ再放送も本編は今日で終了。 あっという間の3ヶ月でした。 最終話でタイトル回収、助けたフネが集結、OP曲流しながら艦隊決戦、 敵前大回頭、夕日を背景に力を使い果たしたかのごとく沈む晴風、 敬礼で見送る乗員とか、もう最高です! 「おフネアニ…

キハ183特急「北斗」引退

今春のダイヤ改正で、また歴史ある列車が消滅しました。 JR北海道の函館~札幌を走る特急「北斗」。 キハ183を使用し50年の歴史を持つ名特急が無くなりました。 同区間は「スーパー北斗」に一本化されます。 雷鳥とサンダーバードのときも感じましたが、 車…

ハイフリ感想まとめ 11話

「私はあなたの、マヨネーズになる!」視聴者「ブフォッ!?」#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月17日 ハイフリ11話。暴走したまま東京に近づく武蔵に追いついた晴風だが、容赦なく砲撃を受ける。明乃は大切な存在となった晴風の皆を守るという…

ハイフリ感想まとめ 10話

あの黒木さんが艦長に相談に来たってのが驚きなんだよな。#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月10日 なあ、実際コアラの鳴き声ってどんななの?#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月10日 ハイフリ10話赤道祭にて晴風クラスの親睦は…