日本一時帰国1日目っ

中国は2月14日より春節(旧正月)の長期休暇に入りました。 今年は10日間の大型連休です。 よって日本に一時帰国いたしました。 仕事も無いのに中国で1週間以上過ごせとか無理だから! 日本にいる間は仕事のことは一切忘れようと思います! 本赴任から初めて…

平成二十九年艦艇見学記録

2017年の艦艇見学記録のまとめ。 もう2018年になってから1ヶ月経つのにほんと今更ですが。 清水港に第1護衛隊の「はたかぜ」DDG-171と「いかづち」DD-107が来港。年齢差は15年もありますが、どちらも美しい。「はたかぜ型」を近くで見たのは初めて。 pic.twi…

ハイフリ×自衛艦

アニメ「ハイスクール・フリート」の世界で 艦船に塗られている識別帯が好きなんですよ。 横須賀 →赤 呉 →青 舞鶴 →黄 佐世保 →緑 らしいんですが、あの世界ではWW1以降は戦争が起こらず 艦船の所属を明らかにすることについても考え方が違うのだと思われま…

ニュースの船ネタから

定期的にこういうタイタニック号の記事があがるが、・救命ボート搭載数については「当時の」規定は満たしていた。(つまり法律が時代に追いついていなかった)・16区画のうち4区画の浸水に耐えられれば、客船としては安全な方という点が抜けているんだよな。…

ゆき

1月25日、上海では今季初めての雪が降りました。 上海も冬はそれなりに冷えこむのですが、 雪が降ることはあまりないのだとか。 夕方にはとうとう積もり始め、これやべえって感じになりました。 スタッドレスタイヤなんてみんな持ってないし、 そもそもうち…

12月24日

いわゆるクリスマスイブとか言われる12月24日を 今年は海外で一人で過ごすことになりそうです。 まあ、日本にいたとしても一人なんですけどね~。 さて昨日12月23日は今上天皇陛下の84歳のお誕生日でありました。 お元気そうで何よりです。 昭和63年生まれの…

中国のネット規制

Yahooのニュースサイトに記事が載っていたので… ご存知の方も多いと思いますが、 中国では政府によってネットに規制がかけられています。 日本でメジャーなのに使えない代表的なサイトやアプリというと… Google Yahoo!(メールとニュースサイトはOK) You Tube…

保守とリベラル

今回の解散総選挙で一番違和感を感じたのが、やたらと「リベラル」という 単語が飛び交ったことですね。 さらに若い世代を中心にマスコミ・年配層との間で 「リベラル」の認識に違いがあることも鮮明になってきました。 そもそもリベラルという単語を辞書で…

いい加減に

今回の衆議院選挙から2週間が経ちましたが、 一部マスコミの皆様は今も政府批判にお忙しいようで。 最近の一部マスコミは様子がおかしいと思っておりましたがここまでとは。 安倍首相が嫌い過ぎて頭焼き切れちゃったんですかねえ? 「投票率が低いから民意…

中国の経済成長

中国のGDPが日本を抜いて世界第2位になったのは数年前ですが、 確かに中国の経済成長はめざましいです。 まあ、上海は昔から外国資本が入っていて東京以上に都会な街ではありますが。 「いやいや、中国の製品は粗悪で品質面は日本がまだまだリードしている」…

上海に転勤しました

会社の辞令で11月1日より中国・上海に赴任となりました。 ご存知の方は多いかもしれませんが、中国ではTwitterやFacebookは繋がりません。 徒然なるつぶやきは基本的にこのブログに移行します。

E2系あさま

3月31日をもって、北陸新幹線からE2系が引退しました。 在来線の特急「あさま」の名を引き継ぎ、 1997年10月の高崎~長野開業時から約20年間走り続けてきた形式の引退には 寂しいものがあります。 開業当時、筆者はまだ小学生でしたが、 オリンピックと合わ…

くらま

3月22日、護衛艦隊最古参の護衛艦「くらま」DDH-144が退役しました。 しらね型2番艦として昭和五十六年に就役し、 佐世保の第2護衛隊群の中心的存在として三十六年間、日本の海を守ってきました。 しらね型大好きの筆者は今、感慨に浸っています。 「戦前…

十津川警部

俳優の渡瀬恒彦が亡くなったと知って、結構ショックを受けている筆者です。 夜の2時間ドラマや連ドラで数えきれないくらい主役級を演じてきた方ですが、 TBSの「十津川警部シリーズ」が印象に残っている人は多いのではないでしょうか。 西村京太郎のトラベル…

デコポン

みなさんはデコポンは好きですか? 正確には「シラヌヒ」が品種名で、 一定以上の品質に与えられる登録商標が「デコポン」らしいのですが、 細かいことはおいておきましょう。 私、このデコポン、好きなんですよね。 皮が剥きやすく、大振りで食べ応えがあり…

はじめに・水樹奈々声優デビュー20周年

さて、しょっぱなからですが、 声優の水樹奈々さんがデビュー20周年を迎えたそうです。 ここで少し私事となりますが、 高校生までは純粋な(?)鉄オタだったワタクシ、 その頃は声優どころかアニメにすらまともに興味を持っていませんでした。 自分とは程遠い…

はじめに

日々の思ったこととか、個人の趣味、妄想・迷言その他いろいろ ツイッターとかでは表現しきれない長文を主に公開していこうと思います。 2017/3/13