初夏の一時帰国

中国が端午節で3連休になったので、 6月7日から9日まで日本に一時帰国してきました。 ちょうど船橋で自衛隊千葉地本のマリンフェスタが開かれるし、 ハリウッド版ゴジラの新作も公開されてるということで。 6月7日は日本が梅雨入りし、行きの飛行機は途中か…

祝・改元「ありがとう平成・よろしく令和」

ついに平成最後の日が来てしまった。しかし今日も仕事なので、特に感慨を覚えることもなく一日が過ぎてしまいそう。— 快速上信リレー (@rapidchikuma) 2019年4月29日 改元がすっかり年越しみたいな雰囲気になってるの、最高に日本人って感じじゃない?今年は…

平成終わりへのカウントダウン

いよいよ明後日、4/30の深夜をもって、 30年続いた「平成」の時代が終わります。 日本でしか感じられない一つの時代の区切りがやってきます。 昭和の終わりのときの記憶はないですが、少なくとも 「もうすぐ昭和が終わりますねえ」なんて気軽に言える雰囲気…

日本の春を求めて一時帰国(3日目)

やっぱり3日間じゃ足りない… 中国に戻らなければならないこの日、 スカイライナーに乗る前に上野公園を散策。 京成電車に乗る前に桜が見頃の上野公園を歩いた。はいふりの東京出身のお二人と枝垂れ桜の前で。#はいふりカメラ pic.twitter.com/IiLzbMkynQ— 上…

日本の春を求めて一時帰国(2日目)

本命の2日目は、富士駅から身延線・中央本線・篠ノ井線を経由し 長野駅まで春の甲信を縦断しました。 天気にも恵まれ、清々しい一日となりました。 身延線は初めての乗車。特急ふじかわで終点の甲府まで乗り通しました。 373系も結構なベテランとなりました…

日本の春を求めて一時帰国(1日目)

4月6日から8日まで、中国は清明節の3連休だったので 日本の春を感じるために弾丸一時帰国してきました。 上海浦東発、東京成田行き全日空922便は通常B787のはずですが、 この日は魔リニューアルされたB767が使われていました。 成田空港に到着。シートはB787…

新元号発表!

平成の御代も残り1ヶ月となりましたが、 4月1日、新しい元号が発表されました。 新元号は「令和(れいわ)」です! 響きが美しい、いい元号ですね。 英語での意味は「Beautiful Harmony」だそう。 元号から西暦への変換が「+018(レイワ)」なのも 偶然にし…

スマホアプリ「艦隊バトルでピンチ!」リリース

3月27日、ハイスクール・フリートのスマホアプリ 「艦隊バトルでピンチ!」がリリースされました。 当初の期限から3ヶ月くらい遅れた気がするけど気にしない。 私、スマホゲーやるの初めてだったんですが、 最近のってこんなに画質キレイなの?って驚きまし…

3月3日 雛祭りの日

3月3日は雛祭りの日でした。 先月に伊豆稲取ではいふりカメラで撮影した雛飾りの写真を Twitterに上げました。 この日のために準備していたと言っても過言ではない。(ドヤァ) 雛飾りは華やかでいいですね。 雛人形は女の子の厄払いですから、何歳になっても…

自衛官募集ポスター×はいふり

Twitterで懐かしいネタが上がっていたので… もとはというと今年、某地本が作成した自衛官募集ポスターに 「ストライクウィッチーズ」のキャラを採用したところ、 見ようによっては性的に感じられるその独特な衣装に一部の人間が噛みつき、 ネット上で盛り上…

しなの鉄道新型車両のデザイン発表!

平成9年に開業したにも関わらず、昭和生まれの国鉄型車両しか走っていない しなの鉄道。今まで何度も新型車両導入の話が上がっては立ち消えに なってきましたが、この度ついに! 正式に新型車両のデザインが発表されました! まあ現在使っている115系が車齢4…

新春旅行4日目(岐阜)

最終日は草津から1日1本だけの特急ひだ号で岐阜へ向かいました。 元々は予定に入れていなかったのですが、松江城天守に触発され、 帰り際に岐阜城に立ち寄ろうと思いついてしまったわけです。 特急ひだ25号草津→岐阜キハ85-202— 上信リレー (@rapidchikuma) 20…

新春旅行3日目(松江)

出雲市に泊まった翌7日、朝はゆっくり起きて松江に向かいました。 松江は8年前に一度行っていますが、 松江城天守が平成27年に国宝に指定されたので改めて訪れました。 私は松江は何か雰囲気がよくて個人的に好きなんですね。 お城があり温泉もある、大きな…

新春旅行2日目(出雲)

寝台特急「サンライズ出雲」で一夜を過ごし終点の出雲市へ。 到着後、日御碕と出雲大社を見て回りました。 岡山到着、627定刻。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2019年2月5日 予報通り雨になった。まだ暗い岡山駅のホーム。 pic.twitter.com/KDyYwui3vc— 上信…

新春旅行1日目(伊豆)

2月5日から3泊4日の新春旅行に行ってきました。 平日に1週間休める特権は楽しまないとね。 1日目は春の訪れを感じるべく伊豆に向かいました。 私の大好きな185系特急踊り子号に乗って… 伊豆稲取のつるし雛は初めての訪問で、ひと足はやい雛祭り気分でした。 …

E257特急あずさ乗り納め

2月3日、今年3月のダイヤ改正で中央東線から撤退するE257系の お別れ乗車に行ってきました。 2001年12月にデビューし、特急あずさ・かいじの運用を183系から 引き継いで17年。見慣れた光景ももうすぐ見納めです。 本日はE257特急あずさの乗り納め。乗車する9…

ハイフリ再放送!

TVアニメ「ハイスクール・フリート」が1月から再放送です。 しかも新作アニメのような良枠で全国再放送! いったい何がおこっているんだ…? 新作のような良枠で全国再放送されるハイフリ…いったい何アニメなんだ…— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月21…

明けましておめでとうございます。2019

2019年の始まりです。 今年もよろしくお願いします。 あけましておめでとうございます!— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月31日 あけましておめでとうございます。 旧年中は海上自衛隊に格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 海上自衛隊…

年越し2018

去年は異国で独り寂しく迎えた年末でしたが、 今年は会社の配慮で日本に帰れることになりました。 やはり日本人なので日本で気持ちよく新年を迎えたいものです。 今年は実家で年末を迎えられそう。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年12月28日 成田空港に着…

12月23日

今年12月23日は天皇陛下85歳のお誕生日であります。 来年4月末日でご譲位されることが決まっていますので 平成最後の天皇誕生日でもあります。 改めましておめでとうございます。 天皇陛下85歳「国民に感謝」|NHK 首都圏のニュース https://t.co/BWxldLXb…

カスタムキャスト×はいふり

ドワンゴから「カスタムキャスト」というアプリ(無料)が 公開されています。 簡単にいうと、女の子の3Dモデルを自分の好みで作れるソフトですね。 より細かくデザインするには「カスタムメイド」という有料ソフトが ありますが、私のようにモデリングに自…

2019年3月JRダイヤ改正概要発表

今年も来年3月のダイヤ改正のプレスが出る季節になりました。 昨年度のJRは改正というより手直しといった感じの 地味な変更に留まりましたが、今年はどうなるか? 変更が目立ったのはやはりJR東日本でしょうか。 優等列車関連だけでも ・中央東線の特急の定…

中国「独身の日」セールの余波

ご存知の方も多いかもしれませんが、 中国では11月11日を「独身の日(Single's Day)」として、 大規模な値引きセールが行われます。 今年は売上高が過去最高を更新し、 通販大手アリババグループは1日で2135億元(約3兆3800億円)を 売り上げたそうです。だい…

黒部峡谷鉄道

魚津に泊まった翌日は黒部峡谷に向かいました。 まずは富山地方鉄道で宇奈月温泉へ。 朝早くて1本電車を見送ったのですが、次に来たのは もと西武鉄道の特急として走っていた16010系。 しかも普通電車として運用なので特急料金は不要。 いきなりツイています…

太平洋フェリー(仙台~名古屋)→富山

普段仕事に追われて時間がない生活をしているので 時間を気にしないのんびりとした船旅がしたい! ということで、今回は太平洋フェリー・仙台~名古屋航路です。 10/2の仙台出港便を予約しました。 しかし、今回の台風24号の影響で9/30の出港便が欠航。 その…

台風迫る中の帰国

中国の国慶節に合わせ、日本に一時帰国しました。 9月30日朝、台風24号は九州の南の海上をゆっくりと北東に向かって進行中。 明日にかけて日本を縦断する見込み。 仕事の都合で前日への変更はできなかったため、 飛行機は飛ぶか飛ばないかギリギリの状態。 …

山形へ弾丸旅行

9月1日から2日まで、大学時代のサークルの先輩たちと一緒に 山形に旅行してきました。 一人旅がメインの私ですが、やはり趣味が合う仲間と一緒の旅行は楽しいもの。 就職してからも会社とは別のコミュニティがあるっていいですよね。 まずは上海から羽田まで…

平成30年夏、災害の夏

9月になり、今年の夏も終わろうとしていますが、 今夏はほんと、災害の多い夏になりましたね。 6月の大阪北部地震から始まり、 7月は豪雨と記録的猛暑、 8月は台風がハイペースで発生して、 9月は平成最強の台風と北海道胆振東部地震。 …日本、試され過ぎで…

東北小旅行2日目(阿武隈急行・松島)

東北小旅行2日目は、今年で全線開業30周年の阿武隈急行で宮城に向かい、 仙石東北ラインに乗った後、日本三景の一つである松島を訪れました。 うわ、涼しい…まあ、立秋過ぎたし東北だし、多少はね?— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年8月17日 本日は阿武隈…

東北小旅行1日目(飯坂温泉)

今年の夏の思い出に、福島・宮城に小旅行をしてきました。 一日目は飯坂温泉。ただし宿泊はしないというなんとも中途半端なことに。 やまびこ143号で福島までE2大窓— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年8月17日 スピードアップのためなら小窓の方がいいんだ…