衰えないハイフリ熱

もう2年なのに「ハイスクール・フリート」への愛がおさまらない… OP曲「High Free Spirits」が今も頭の中に流れている… はいふりはファンの人口は多くなくても愛の深い人が多い印象。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年4月9日 横須賀ってやはり「海軍の街…

しな鉄169系引退から5年…

今月末、しなの鉄道の169系電車の引退から5年の節目を迎えます。 朝夕の快速に、臨時快速に、ときには通勤通学の普通列車にと、 当時は珍しくもない115系ばかりのしなの鉄道において 1ランク上の車輌としてあり続けた国鉄急行型電車の生き残りでした。 もう5…

マスコミの自衛隊アレルギー

自衛官が民進党のK議員に対して「国民の敵」と発言したことが 問題になっているようですが、 ど こ が 問 題 な の? これがただの国会議員ならともかく、極左で問題発言ばかりのK議員だよ? 全面的に自衛官に同意するわ。 しかも国会に告げ口とか性格悪い。…

ハイフリ劇場版決定

日本全国のハイフリファンにとってビッグニュースが発表されました。 ハイスクール・フリート 新作アニメ 劇 場 版 決定! キター!来たよ、ハイフリの時代! 2年間応援し続けたファンと横須賀市、これからも一丸となって公式を支え 新たな時代を築くのだー…

桜を見に帰国しました

中国が清明節で4連休になったので桜を見に日本に帰国しました。 上田城→龍岡城→懐古園 日本の春の風景というと海外的には「富士山と桜」のようですが、 そんな甲駿地域限定の風景を挙げずとも もっと日本らしい風景があるじゃありませんか? 日本各地にたく…

ハイフリ感想まとめ OVA前編

「知名艦長、あまりうちの艦長を甘やかさないでいただきたい!」 #はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月31日 「なんという困難な任務だ!まさに、インポッシブルな大作戦!」#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月31日 遊技場荒らしの…

ハイフリ感想まとめ 12話

ハイフリ再放送も本編は今日で終了。 あっという間の3ヶ月でした。 最終話でタイトル回収、助けたフネが集結、OP曲流しながら艦隊決戦、 敵前大回頭、夕日を背景に力を使い果たしたかのごとく沈む晴風、 敬礼で見送る乗員とか、もう最高です! 「おフネアニ…

キハ183特急「北斗」引退

今春のダイヤ改正で、また歴史ある列車が消滅しました。 JR北海道の函館~札幌を走る特急「北斗」。 キハ183を使用し50年の歴史を持つ名特急が無くなりました。 同区間は「スーパー北斗」に一本化されます。 雷鳥とサンダーバードのときも感じましたが、 車…

ハイフリ感想まとめ 11話

「私はあなたの、マヨネーズになる!」視聴者「ブフォッ!?」#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月17日 ハイフリ11話。暴走したまま東京に近づく武蔵に追いついた晴風だが、容赦なく砲撃を受ける。明乃は大切な存在となった晴風の皆を守るという…

ハイフリ感想まとめ 10話

あの黒木さんが艦長に相談に来たってのが驚きなんだよな。#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月10日 なあ、実際コアラの鳴き声ってどんななの?#はいふり— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月10日 ハイフリ10話赤道祭にて晴風クラスの親睦は…

中国のヤバみ

中国国家主席の任期が撤廃されたそうです。 現行の2期10年から事実上の無期になりました。 海外膨張・国内統制政策を進める習近平政権ですが、 2023年以降も続投が可能となりました。 参ったな、終身独裁官とかいつの時代だよ。 習近平は前の国家主席とは…

3月4日 暇な日

今日はなんかすごく暇でだらだらと過ごしてました。 時事ネタ・鉄道ネタを五月雨式に。 JR切符の日付、今後は元号から西暦表示に統一するのか。切符の有効期間なんて概ね1週間以内、長くて1ヶ月くらいなんだから月と日がわかればいいような気もするけど。— …

ハイフリ感想まとめ 9話

ハイフリ9話です。 この回、作画がすごく気合入っていた印象があります。 「わたしを倒せると思うなよ…」意外とノリがいい野間さん。#ハイフリ— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年3月3日 「万里小路流薙刀術…当たると、痛いですよッ!」なんかスイッチが入…

2月のツイートまとめ

7年前の震災時、津波が迫る中を緊急出港した海保の巡視船「きたかみ」PM-02が退役…就役36年。 https://t.co/vYjO27wNbE— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月4日 2011年3月11日の大津波警報発令時。巡視船「きたかみ」→釜石港で燃料補給直後。緊急出港で脱…

ハイフリ感想まとめ 8話

8話です。 この回大好き。リアルタイム視聴時、深夜にテンション爆上げでしたね! 「よっしゃキター!きたよー、わたしの時代!西崎芽衣、謹んで沈めさせていただきます!さ~待ってましたよこの状況。撃って撃って撃ちまくるぞ~!」 #ハイフリ— 上信リレー…

ハイフリ感想まとめ 7話

7話です。 このあたりから加速度的におもしろくなってきたんだよなあ。 ハイフリ7話真白が難破船に閉じ込められ連絡がとれなくなる。心配しながら待つというのがどんなに辛いことなのか、明乃は初めて待つ側となったことで理解する。無事に戻ってきた真白に…

ハイフリ感想まとめ 5~6話

TVアニメ「ハイスクール・フリート」がBS11で再放送 (しかもパッケージリマスター版)しているので 私もエア実況&感想を投稿することにしました。 なんかね、ハイフリはリアルタイム放送時、必要以上に叩かれていた気がしますね。 2ちゃんまとめブログに…

日本一時帰国7日目っ <高山本線>

25D エル特急ひだ5号 名古屋→高山座席の向きは進行方向が変わる岐阜から先に合わせてあるので、最初はバックで走る。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月21日 岐阜1001着。大阪からのひだ25号と連結。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月21日 ハイデ…

日本一時帰国6日目っ <飯田線>

2月20日 思いきり時間を贅沢に使いたい。 地元の県の路線なのにまだ完乗したことがなかった飯田線に乗ってきました。 飯田線は辰野駅から豊橋駅まで195.7km、95の駅に停車する、 電化されている路線としては日本最長の地方交通線です。 優等列車は極めて少な…

日本一時帰国4日目っ

2月17日 「宗谷」について 一日遅れましたが…2月16日、巡視船「宗谷」が進水80周年を迎えました。運用者も艦種もころころと変わり、第二次世界大戦を生き延び、南極にも行った数奇なフネ。その幸運ぶりはもはや異能生存体。今は船の科学館で静かに余生を送っ…

日本一時帰国3日目っ <横須賀>

2月16日 横須賀に行ってきました! 平日に堂々と休めるという今の立場を利用しない手はない。 お目当ては「横須賀軍港めぐり」 全便予約制で土休日はまずとれませんからね。 本日は横須賀に向かう。— 上信リレー (@rapidchikuma) 2018年2月16日 11時の便を予…

日本一時帰国2日目っ

2月15日 携帯電話をガラケーからスマフォに機種変更しました。 auと契約しているんですが、 今年の3月をもって海外での3G 回線サービスが終了するというので この機に思い切って変えました。 今どきスマフォ使っていない20代なんていたのかって感じですが。 …

日本一時帰国1日目っ

中国は2月14日より春節(旧正月)の長期休暇に入りました。 今年は10日間の大型連休です。 よって日本に一時帰国いたしました。 仕事も無いのに中国で1週間以上過ごせとか無理だから! 日本にいる間は仕事のことは一切忘れようと思います! 本赴任から初めて…

平成二十九年艦艇見学記録

2017年の艦艇見学記録のまとめ。 もう2018年になってから1ヶ月経つのにほんと今更ですが。 清水港に第1護衛隊の「はたかぜ」DDG-171と「いかづち」DD-107が来港。年齢差は15年もありますが、どちらも美しい。「はたかぜ型」を近くで見たのは初めて。 pic.twi…

ハイフリ×自衛艦

アニメ「ハイスクール・フリート」の世界で 艦船に塗られている識別帯が好きなんですよ。 横須賀 →赤 呉 →青 舞鶴 →黄 佐世保 →緑 らしいんですが、あの世界ではWW1以降は戦争が起こらず 艦船の所属を明らかにすることについても考え方が違うのだと思われま…

ニュースの船ネタから

定期的にこういうタイタニック号の記事があがるが、・救命ボート搭載数については「当時の」規定は満たしていた。(つまり法律が時代に追いついていなかった)・16区画のうち4区画の浸水に耐えられれば、客船としては安全な方という点が抜けているんだよな。…

ゆき

1月25日、上海では今季初めての雪が降りました。 上海も冬はそれなりに冷えこむのですが、 雪が降ることはあまりないのだとか。 夕方にはとうとう積もり始め、これやべえって感じになりました。 スタッドレスタイヤなんてみんな持ってないし、 そもそもうち…

12月24日

いわゆるクリスマスイブとか言われる12月24日を 今年は海外で一人で過ごすことになりそうです。 まあ、日本にいたとしても一人なんですけどね~。 さて昨日12月23日は今上天皇陛下の84歳のお誕生日でありました。 お元気そうで何よりです。 昭和63年生まれの…

中国のネット規制

Yahooのニュースサイトに記事が載っていたので… ご存知の方も多いと思いますが、 中国では政府によってネットに規制がかけられています。 日本でメジャーなのに使えない代表的なサイトやアプリというと… Google Yahoo!(メールとニュースサイトはOK) You Tube…

保守とリベラル

今回の解散総選挙で一番違和感を感じたのが、やたらと「リベラル」という 単語が飛び交ったことですね。 さらに若い世代を中心にマスコミ・年配層との間で 「リベラル」の認識に違いがあることも鮮明になってきました。 そもそもリベラルという単語を辞書で…